みなさん、宮沢賢治さんはご存知でしょうか。“銀河鉄道の夜”や“雨にも負けず”は有名ですね。しかし実際、宮沢賢治さんというと固い作家さん、もしくは変わり者・病と闘いながら名作を生み出したというイメージが付いて回っています。

ですが、この宮沢賢治さん実際は大変面白い人だった見たいです。しゃれっ気のある魅力ある人物であった事も分かっています。そんな宮沢賢治さんを題材にしたドラマ「宮沢賢治の食卓」が始まります。偉人の食卓って気になりますね。

スポンサードリンク


 

「宮沢賢治の食卓」のあらすじとネタバレ

数々の名作を生んだ宮沢賢治。彼のイメージは気難しい孤高の人という感じでしたが、本当にそうだったのでしょうか。実際の彼はどうだったのでしょうか。

故郷の花巻から東京に家出していた賢治。家出したとはいえ、彼の心には常に故郷への想いは忘れた事はなかったのでした。特に大好きな妹トシの事は常に心にありました。

そんな時、突然賢治の元にトシが大きな病で大変だという電報が届きます。トシの事が心配で気が気でなく賢治は大急ぎで花巻へと向かいます。そして家に着いた賢治を待っていたのは、元気な姿のトシでした。全く状況が飲み込めない賢治をよそに父親政次郎、母親イチもどこ吹く風でした。

これは、政次郎の仕組んだことでした。花巻に戻ったは良かったのですが、気の抜けた毎日を送っていた賢治はたまたま振る舞った“コロッケ”が大変好評で賢治は幸せを分かち合うという事に生きがいを見つけます。

そして賢治は農学校の教師となり、自分の想いを生徒達に伝える道を選びます。

「宮沢賢治の食卓」のキャストは注目のあの人

有名な宮沢賢治を描くという事で、演じるのは難しいと思いますが、この宮沢賢治役には大河ドラマの出演も決まっている鈴木亮平さんが抜擢されました。ほんわかとした雰囲気はこのドラマの賢治に最適です。

さらに脇を固めるのは可愛い妹トシに石橋杏奈さん、賢治の親友藤原には山崎育三郎さん、癖のある父親政次郎にはこれまた癖のある役者平田満さん、母親イチには神野美鈴さんが演じます。

スポンサードリンク


主役の鈴木さんも魅力的ですが、脇を固める役者さんも印象的な役者さんが揃ったという感じです。全体的にアットホーム的な感じがして、ハートウォーミングな雰囲気が伝わってきます。

「宮沢賢治の食卓」は原作があるの

 さて今回のこのドラマオリジナルではなく、漫画原作のドラマです。魚乃目三太さんが描いた漫画です。「思い出食堂」などの代表作があります。漫画は少年画報社にて連載されています。現在1巻が発売されています。

原作の漫画も心温まるタッチで描かれ、心に暖かい気持ちを残してくれます。しかし、原作とドラマとは若干違った感じで描かれています。原作だと花巻にいる所からスタートするのですが、ドラマはその前から描かれています。

とすると、ドラマは若干オリジナル色が出て来るのではないでしょうか。ただ食を通して、人々が幸せになっていく姿(様子)はうまく描かれていくのではないでしょうか。この事が漫画・ドラマ両方の大きなコンセプトとなっていくでしょう。また、宮沢賢治という大作家の新たな一面を描いてくれるのではないでしょうか。

宮沢賢治の食卓放送はいつから

さて、気になる放送時間や放送局はどこになるのでしょう。放送局はWOWWOWプライムにて毎週土曜21時よりの放送となります。放送回数の予定は5回と短いですが、内容は充実していると思いますので、十分楽しめると思います。

また朗報として通常有料放送ですが、第1話は無料放送となります。また、加入していなくても今後DVDの発売など含めて待ってみましょう。

暑い夏に爽やかな風を送ってくれるのではないでしょうか。

スポンサードリンク