「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」の“グ・ラ・メ”ってどういう意味なんでしょう?探してみたけれど見つからないんですよ~。これはもう観るしかないってことでしょうか?

深夜枠なのに凄い豪華キャスト!ドラマに対する力の入れ方が伝わってきます!主役は剛力 彩芽ですが、脇をかためるのが本当に“名脇役!”って感じの人ばかりです。話題になったドラマの中で、話題になった“バイプレイヤー”の面々ですね!楽しみです。

そこで今回は

ドラマ基本情報(放送局、放送時間、主題歌など)

主題歌は?

あらすじをネタバレ

など テレビ朝日 ドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」に関することを記事にしていきます。

スポンサードリンク


グ・ラ・メ!ドラマ基本情報

❖放送時間は?
毎週 金曜日 よる11:15~。2016年7月22日(金)スタートです!

❖原作はあるの?
原作は『グ・ラ・メ!~大宰相の料理番~』です。
『グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~』は、原作が西村ミツル、漫画が大崎充による漫画です。
『週刊コミックバンチ』(新潮社)で、2006年の40号から同誌が刊行停止となる2010年39号までの全100話が連載されました。

主題歌は?

ケツメイシ(avex trax)の『カラーバリエーション』です。
*発売日は2016年8月3日。
ケツメイシのRYOのコメントは「世の中は限りなく黒に近い灰色で溢れています。我々が見たいのはそれではなく、それぞれに鮮やかな色や個性が重なり合って、とてつもない輝きを放つ!それこそ、なのです」とのことです。

あらすじをネタバレ

《キャスト紹介》
*一木 くるみ(いちき・くるみ):剛力 彩芽
25歳。若くして渡仏。料理の才覚、直観力、創造力は天才的。自他ともに認める“料理バカ”。
阿藤総理に仕え、総理直々に任命した“総理大臣の料理番”として、料理ひと皿ひと皿にメッセージを込めていく。

*古賀 征二(こが・せいじ):滝藤 賢一
阿藤総理の政務担当総理大臣秘書官。総理の腹心。約70年ぶりの“総理大臣の料理番”復活は、支持率を回復させ阿藤の改革を推し進めるための古賀の策略。

*清沢 晴樹(きよさわ・はるき):高橋 一生
元ワシントン日本大使館公邸料理人。ところが、海外研修中に“総理大臣の料理番”として“くるみ”がやってきたことは彼のプライドを傷つける。

スポンサードリンク


*立花 優子(たちばな・ゆうこ):新川 優愛
東陽テレビ政治部記者。阿藤政権には批判的な立場。70年ぶりに誕生した“総理大臣の料理番”の必要性にも“ある理由から”否定的。

*阿藤 理子(あとう・りこ):内藤 理沙
阿藤の娘。両親が離婚しているため事実上、ファーストレディという立場で阿藤をサポートしている。

*桜井 あすか(さくらい・あすか):松尾 幸実
総理大臣官邸事務所の職員。古賀の部下。

*神田(かんだ):片桐 仁
くるみが通う古書店の店主。くるみは、いつも本を立ち読みして内容を暗記するので、迷惑している。

*田村 友和(たむら・ともかず):三宅 弘城
官邸食堂の料理人だったが、古賀の命令で“くるみ”の面倒を見ることになり、やがてその才能に惹かれていく。

*阿藤 一郎(あとう・いちろう):小日向 文世
内閣総理大臣。改革を旗印に総理大臣の座に就いたものの、改革は思うように進まず…アメリカからは「冷めたスープ」と酷評された。

高級料亭の奥座敷で向かい合うのは、内閣総理大臣の阿藤一郎と“政界のご意見番”といわれる大口潤三。最高級の食材を使った料理で大口をもてなしているのに、大口はいっこうに料理に手を付けてはくれない。

その場の雰囲気は悪くなる一方・・・。そのとき料亭の仲居が大口にある料理を出す。そして、その料理が会合の雰囲気をすっかり変えてしまった。
一緒にいた総理の政務秘書官・古賀征二が、料亭の板長に料理のことを尋ねても、板長には覚えがなかった。板場での仲居の動きを思い出した古賀は、仲居の行方を追う!その仲居こそが、25歳にしてパリのグラン・メゾンで腕をふるっていた女性シェフ・一木くるみ!

翌朝、古書店で料理レシピを立ち読みしていた“くるみ”に「総理大臣官邸に来るように」と電話が入る。官邸を訪れた“くるみは”、官邸を開かれた場にするための政策の一環として70年ぶりに総理任命の『官邸料理人』の職に就くよう打診される。一度は断ったが、そのオファーを受けざるを得ない事態になってしまう!

それまで官邸で料理人として働いていた中田龍二らは猛反発し“くるみ”は四面楚歌状態の中、翌日に控えた阿藤総理と梶原前総理の会食の料理を作ることになったのだが…はたしてうまくいくのか?

そのおいしさは、国を動かす。美味しいものを食べて、不機嫌になる人はいませんよね!『週刊コミックバンチ』に連載した『グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~』の初めての映像化!剛力 彩芽さんのシェフ姿もバッチリきまってます!!

 

スポンサードリンク