平成29年度の大河ドラマは、柴咲 コウさん主演の「おんな城主 直虎」。戦国時代に当主が次々と亡くなり、ただひとり残された姫が、なんとも勇ましい“井伊 直虎”という名に変えて乱世に立ち向かい、その後の井伊家の発展の礎を築くというストーリー。

男女が逆転するという大奥の漫画(ドラマ化も映画化もされましたね!) を思い起こさせるような感じですが、大河ドラマでは思い切った人物を持ってきたな~!!って感じですよね。私は、柴咲 コウさんのファンでもあり、すごく面白そうなので絶対観てみたいと思います。

そこで今回は

おんな城主 直虎のキャスト

おんな城主 直虎のロケ地の情報

など平成29年度 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に関することを記事にしていきます。

 

スポンサードリンク


 

おんな城主 直虎のキャスト

戦国時代、女性でありながら井伊氏の当主となり、後に徳川四天王の一人に数えられ、彦根藩の藩祖となった井伊直政を育てた井伊直虎を主人公とした物語です。本当にこんな女性がいたんですね!戦国時代のゲームでもフィクションでもなく…歴史って深いな~と、感心してしまいます。

井伊 直虎は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女領主です。
同国の国衆・井伊氏の事実上の当主を務めて、徳政令など優れた内政手腕を見せ、「女地頭」と呼ばれたそうです。井伊直親と婚約しましたが、結婚することは叶わないまま直親も亡くなり生涯未婚のままの生涯でした。井伊直政は、“はとこ”にあたり養母となりました。

*おとわ/次郎法師/井伊直虎(いい なおとら)…柴咲コウ
井伊家当主・井伊直盛の一人娘。次の当主の妻として井伊家を盛り立てるため、幼くして分家の嫡男・亀之丞と婚約。ところが、亀之丞の父は今川方に謀反の疑いをかけられ、殺害されてしまい、9歳の亀之丞も信州へと逃げた後、消息が途絶えた。その後の縁談は、自ら出家して拒絶。菩提寺の和尚から「次郎法師」と男の名をつけられる。

*井伊直盛(いい なおもり)直虎の父…杉本哲太
井伊家当主。強大な今川支配のもと、今川への対応を巡って激しく対立する家中をまとめることに苦労する。

*千賀(ちか) 直虎の母…財前直見
今川家臣・新野左馬介の妹。男子には恵まれなかったが、しっかり者の気丈な妻・母。

*井伊直平(いい なおひら) 直虎の曽祖父…前田吟
今川への敵意は、軍門に下った後も激しく、すきあらば一矢報いようと狙っている。

*南渓和尚(なんけいおしょう)…小林薫
直虎の大叔父で、井伊家の菩提寺、龍潭寺の住職。井伊家の軍師的存在であり、城主・直虎の知恵袋。

スポンサードリンク


*亀之丞(かめのじょう)/井伊直親(いい なおちか) 直虎のいいなずけ…三浦春馬
父の直満が今川に謀反の疑いで殺害された後、自らも命を狙われて亡命を余儀なくされる。その後10年間は生死も行方も分からないままとなる。

*鶴丸/小野政次(おの まさつぐ) 井伊家筆頭家老…高橋一生
井伊家筆頭家老・小野政直の嫡男。おとわや亀之丞の幼なじみ。父同様に今川寄りの家老として家中で孤立する。

*龍雲丸(りゅううんまる) 盗賊団の頭…柳楽優弥
幼いころに戦乱で両親を亡くす。同じ境遇の身寄りのない孤児たちを束ね、盗賊団の頭となった。井伊谷の山林から盗伐しようとして捕らえられ、直虎と出会う。

 

 

*しの…貫地谷しほり
井伊家の重臣・奥山朝利の娘。直親の正室。

*瀬戸方久(せと ほうきゅう)…ムロツヨシ
無一文から商売で成功し、井伊家の財政を揺るがすほどの力を持つ豪商に。常に「利益」を正義とする。

*井伊直満(いい なおみつ) 亀之丞の父…宇梶剛士
直平の息子で直盛の叔父。息子の亀之丞と“おとわ”が婚約したことを足がかりに、今川の支配を脱したいと考えていた時に、今川から謀反を疑われる。

*小野政直(おの まさなお) 鶴丸の父…吹越満
井伊家筆頭家老。優秀さを買われて井伊家に仕えることになるが、今川との関係を重視する政策をとったため、井伊家の反発を受ける。

*新野左馬介(にいの さまのすけ) 千賀の兄…苅谷俊介
今川家臣。妹・千賀が井伊家に嫁いだのを機に、今川の目付として井伊谷に移り住む。温厚な人柄で井伊家によくなじむ。

*奥山朝利(おくやま ともとし) 井伊家の重臣…でんでん
娘の1人は井伊家に、もう1人は小野家に嫁ぎ、家中での発言力を増していくが、桶狭間の戦いで自らも大きな傷を負う。

*中野直由(なかの なおよし) 井伊家の重臣…筧利夫
井伊家から分家した家臣。直盛亡きあと井伊家のかじ取りを任され、そのことが家中に波紋を引き起こす。

*中村梅雀 語り
今作の語りは、直虎をはじめ井伊谷で懸命に生きる人々を優しく見つめ励ます。

★キャストもスゴイです!ますます観たい!!

 

おんな城主 直虎のロケ地の情報

具体的なロケ地情報は、まだないですが濃厚なのは、徳川家康がいた「浜松城」はどうでしょう。
浜松市は、直虎の居城の井伊谷城もこの地にあったとされるので、ロケ地になりそうですよね!

長野県の高森町は、直虎のいいなずけが隠れていたとされる場所です。ここも使われるかも!
愛知県にある鳳来寺は直虎が養母となった直政が身を隠した場所なので、ロケ地としては良い感じですよね!

とにかく今までにはない大河ドラマになりそうで、凄く楽しみです!!

 

スポンサードリンク