「ブラックリスト シーズン1」は、アメリカのNBC局で2013年9月に放映が開始された際、視聴者が1,200万人を越えたそうです!翌週の第2話は約1,100万人超えを記録したほどの人気番組。

突如としてFBIに現れた超A級犯罪者、“レッド”。世界中の犯罪者の間で『犯罪コンシェルジュ』と呼ばれるレッドは、FBIやCIAすら存在を知らない凶悪犯罪者の情報を集めた「ブラックリスト
を提供すると申し出るのです。

ただ、それには条件が!新米捜査官エリザベス・キーンを担当にすることでした。一体レッドの目的は何?人類を救うことなのか?悪の頂点に立つことなのか?

そこで今回は

ブラックリストシーズン1のあらすじをネタバレ

ブラックリストシーズン1の最終回の結末は?

など「ブラックリスト シーズン1」に関することを記事にしていきます。

 

スポンサードリンク


 

ブラックリストシーズン1のあらすじをネタバレ

ここで主な登場人物を紹介します。
*レイモンド・“レッド”・レディントン…ジェームズ・スペイダー(大塚 芳忠)
最重要手配犯で、世界の犯罪者同士の取引を仲介する“犯罪コンシェルジュ”。エリザベスに執着する理由は?

*エリザベス・キーン…メーガン・ブーン(甲斐田 裕子)
FBIアカデミーを卒業したばかりの新人捜査官で、プロファイリングの専門家。夫のトムは学校の教師。出勤1日目に“レッド”の担当に指名される。

*ドナルド・レスラー…ディエゴ・クラテンホフ(宮内 敦士)
FBI捜査官でエリザベスの先輩。エリザベスと“ブラックリスト”の大物犯罪者逮捕のため奔走する。

*ハロルド・クーパー…ハリー・レニックス(山野井 仁)
FBI国家保安部の部門であるテロ対策部の次官。エリザベスとレスラーの上司。

*トム・キーン…ライアン・エッゴールド(荻野 春朗)
エリザベスの夫で学校の教師。エリザベスは自宅で“ある物”を見つけて夫の裏の顔を疑う。

*ミーラ・マリク…バーミンダ・ナーグラ(石塚 理恵)
CIAのフィールド・エージェント。司法局犯罪部長官から“レッド”のボディガードに抜擢される。

 

 

◇レッドの予言通り列車事故が起き、大勢の死者が!犯人はリストに載った“フリーランサー”。次の標的が人道活動家だと分かり、レッドとリズは彼女のもとへ向かう。

◇CIAの暗号解読するために、殺し屋のウージンはエージェント4人を殺害した。そのウージンから協力要請を受けたレッドは、リズを暗号解読専門家ということににして取引に向かう。

スポンサードリンク


◇麻薬ディーラー・ロルカの裁判で、有力な証人が連れ去られるが、遺体や殺害された痕跡はいっさい出てこない。レッドは、標的の遺体を完璧に消してしまう殺し屋“シチューメイカー”の仕業だという。

◇エリザベスは、夫のトムが殺人事件に関わっているのでは?と思い、捜査本部へ連れて行く。レッドは、企業テロリストのジーナ・ザネタコスが夫の愛人だと言う。

◇地下鉄で生化学兵器を使ったテロ事件が発生!カーツ病という難病を引き起こすウイルス。レッドは科学者のフレデリック・バーンズが犯人だと告げる。

◇リズが拘束されたと聞き、レスラーとともに「郵便局」へ戻ってきたレッドは、身柄を拘束されてしまう。計画の主犯が、アンズロ・ギャリックだと聞いたレッドは、すべては自分を狙った罠だったと気づく。

◇養子を迎える予定のリズに、レッドから「サイプラス養子縁組事務所」の情報が入る。事務所が養子縁組させている子どもたちは、女性を誘拐し出産させている可能性が!

◇かつて、レッドを追跡していた際レスラーたちのチームが逮捕したマコ・タニダが網走刑務所から脱走した直後に、追跡チームの一人だった捜査官サムが切腹させられ、別の仲間も殺害される。

◇ニューヨーク市でタクシーが暴走し、運転手と乗客が死亡する事故が起きる。レッドは、余命わずかな者を暗殺者として雇い標的と心中させる「弔い人」のボビットが起こした事件だという。

◇CIAは中国の強制収容所から女性科学者シャオピン・リーを救出することに成功が、ワシントンD.C.に到着したシャオピンはリズとレスラーの目前で連れ去られてしまう。犯人は国際的犯罪者のパヴロヴィッチ兄弟。正体のばれたトムがリズの前から去る。

銀行の現金輸送車の運転手が吐血し死亡。原因は致死率の高い危険なウィルスで、全米各地で感染者が続出!チームを離れトムを探そうとしていたリズだったが、この非常事態をレッドと協力して対応することに。娘を殺されたことでレッドを恨む宿敵ベルリンが、レッドを追い詰める。

 

ブラックリストシーズン1の最終回の結末は?

最終回で、明らかになった謎は“ベルリンの顔”と“ベルリンの過去”で、ベルリンの正体は旧ソ連の元政府職員。ベルリンの娘が反政府組織の男と交際し投獄されたときに、娘を逃すが政府にバレてベルリンは投獄され、娘は惨殺されてしまう。

残った謎は、リズの実の父は生きている?リズの父は火事で死んだ?リズを火事の中から助けたのは、ほぼレッドで間違いないかな~。もしかしたらレッドがリズの実の父親?

ベルリンとレッドとリズの関係。そして消えたトムは本当に死んでしまっているのか?まだまだ謎は続きます。

 

スポンサードリンク