「一路」って作品にピッタリの名前ですね!一路が一路、江戸に向かうわけですから。私は、今まで参勤交代は大名だけが行うものだと思っていました。この「一路」というドラマで交代寄合と呼ばれる“旗本”も参勤交代をしなければいけなかったことを初めて知りました。

交代寄合という呼び名が初めて使われたのは、1703年(元禄16年)。20家が表向御礼衆と呼ばれるようになるのは元文期(1736~1740)頃のようです。禄高は1万石以下ですが、旗本が江戸在府であり若年寄支配であるのに対し、交代寄合は領地に所在して老中支配であったため大名と同等、もしくはそれに準ずる待遇を受けたとのこと。さぁ、一路は無事に参勤交代の大役を務められたのでしょうか?

そこで今回は

一路のあらすじ

一路の結末をネタバレ

一路の再放送の予定

などNHK 土曜時代劇「一路」に関することを記事にしていきます。

 

スポンサードリンク


 

一路のあらすじ

“参勤交代とは行軍、戦である!”。原作は浅田 次郎の「一路」です。
ドラマの主な登場人物です。
*小野寺 一路…永山 絢斗
江戸生まれの江戸育ち。父の急死で突然、参勤行列を差配するお役目・道中御供頭を務めることになってしまう。

*蒔坂 左京大夫(まいさか さきょうのだいぶ)…渡辺 大
西美濃田名部郡の7500石、参勤交代を特別に行う旗本・蒔坂家の殿様。“ウツケ”と噂されている。

*佐久間 勘十郎…藤本 隆宏
蒔坂家の蔵役。武士としての誇りが高く、実直だが、融通が利かない面も…。

*小野寺 惣十郎…梶原 善
一路の父・弥九郎の弟で一路の叔父。参勤交代の経験が豊富。

*髪結い新三(しんざ)…忍成 修吾
江戸の暮らしに憧れている髪結い。一路にスカウトされて、参勤行列に加わることに。

*丁太と半次… 武蔵、内山信二 槍持ちの兄弟。

*栗山 真吾…中島 広稀 蒔坂家道中御供頭添役。

*馬の白雪、ブチ(声)…室井 滋、熊田 曜子

*蒔坂 将監(まいさか しょうげん)…佐野 史郎
蒔坂家の養子として家督を継ぐはずだったが、左京大夫が生まれたため廃嫡され、後見役となった。

*国分 七左衛門…石黒 賢
蒔坂家の勘定役。亡くなった一路の父・弥九郎と親しく、将監と意見が対立する。

*薫…松浦 雅 七左衛門の娘で、一路のいいなずけ。

*空澄(くうちょう)…上條 恒彦
一路の先祖の墓がある寺の住職。悩む一路に様々な教えを授ける。

*伊東 喜惣次(いとう きそうじ)…木下 ほうか 蒔坂家側用人。

スポンサードリンク


*すず…ミムラ 左京大夫の正室。江戸屋敷で子の一太郎と暮らす。

*堀江 与三郎…矢島 健一 蒔坂家の江戸家老。

 

 

時は幕末文久元(1861)年、父の急死で、参勤行列を差配する役目・道中御供頭を命じられた小野寺 一路ですが、一路はまだ役目について父から何も引き継いでいませんでした。そんな一路に和尚・空澄が、父の遺言という先祖伝来の書“行軍録”を手渡します。出発は数日後!
実は今回の参勤交代には、お家乗っ取りの陰謀が仕組まれていたのです。

小野寺一路は、“行軍録”を頼りに、参勤行列を取り仕切るお役目を務めるため奔走します。
行列に必要な人集めのために蔵役の佐久間勘十郎を説得し、道中の旅の資金については、勘定方の国分七佐衛門に相談します。
でも、お家の乗っ取りを企む将監は、そうした動きを阻止しようとしていたのです。

ようやく、殿の蒔坂 左京大夫とともに、国元の西美濃を出発した一路たち一行!木曽路の馬籠を通過したところで、突然村娘のスワが、行列の前に飛び出します。その行為は、死刑にあたる大罪。スワは自分を斬り捨てるよう懇願しますが、一路はスワを見逃します。

諏訪に近づく一路たち一行。珍しい行列の噂を聞きつけた領主の娘・乙姫が、堂々と行列を指揮する一路のことが好きになります。乙姫は、その気持ちを一路に伝えようとしますが、一路はそれを断ってしまいます。乙姫は、恥をかかされたと父の諏訪因幡守に、一路が自分に無礼を働いたと嘘を…。その嘘を信じた因幡守は激怒し、一路を成敗しようとするのですが。

この後も天災に襲われたり、お殿様が病気になったりとハプニング続き!また蒔坂 将監が殿を失脚させようと左京大夫の命を狙っています。

 

一路の結末をネタバレ

結末としては、無事江戸に到着し、ハッピーエンドのようです。お家騒動も将監は切腹により落着するようですよ。お殿様が芝居などにうつつを抜かし、うつけと言われてきたのにも、お家乗っ取りを知ってのことだったのではないでしょうか?正室のすずや一太郎も命を狙われますが無事でした!

ただ哀しいことに、あと少しというところで将監よって送り込まれた刺客が一路、左京大夫らを襲います。そこに現れたのは髪結新三こと横井新一郎。左京大夫をかばい斬られてしまうのです。新一郎は一路の胸の中で息を引き取ってしまいます。

一路の再放送の予定
総合・毎週土曜日 午後6時10分 2016年5月7日スタート!
第4話2016年6月4日(土)午後6時10分
再放送:6月6日(月)午後4時15分からです!番組HPで確認できます。

主人公の一路もお殿様も実在の人物ではありません。フィクションです!その面白さもあるでしょうね!

 

スポンサードリンク