「まかない荘は、2016年4月19日(18日深夜)からメ~テレで放送されているドラマです。まずは“メ~テレ”?!って何って思いませんか?

番組ホームページにも“羊さん?”のキャラクターが散りばめられています。本題に入る前に“メ~テレ”から…ってどうかとは思うのですが。

メ~テレは、名古屋テレビ放送株式会社(Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.)で、中京広域圏を放送対象地域としています。通称は名古屋テレビ。略称はNBNですが、2003年度からは専ら愛称『メ~テレ』が広く使用されています。HPの“羊さん”は“ウルフィ”というマスコットキャラクターでした!背中にファスナーの付いた、「羊の皮をまとった狼」で、その実態は謎だそうです。

話しがそれてしまいました。今回は

まかない荘のドラマあらすじをネタバレ

まかない荘の最終回の結末は?

などメ~テレドラマ「まかない荘」に関することを記事にしていきます。

 

スポンサードリンク


 

まかない荘のドラマあらすじをネタバレ

チョッと登場人物のおさらいをしておきましょう!
❖藤島 涼(24)…清野 菜名
「まかない荘」の料理人。失踪した彼氏の多額の借金返済のため、姉が営む「まかない荘」で住人のための“まかない”を作ることになる。15年離れていた姉妹が生活をともにすることに!

❖藤島 恭子(31)…菊池 亜希子
涼の姉で「まかない荘」の管理人。世話好き、家事好きなのに、なぜか料理はド下手。

❖カルロス(29)…山崎 裕太
名古屋大好き日系ブラジル人。自動車工場で働いている。まだ、言葉がうまく聞き取れない事がある。

❖沖田 梨枝(32)…内田 慈
恭子と古い友人のアパレル会社のキャリアウーマン。男っけはゼロ。お局キャラだけど、センチメンタルになることもある。

❖市野 礼子(45)…山野 海
10歳の息子がいるシングルマザー。スナックで働いているので、息子にはちゃんとした食事を食べさせたくて「まかない荘」へ。

❖市野 翔太(10)…藤村 真優
礼子の一人息子の小学生。深夜まで働く母親を気づかって、帰宅するまで待っていることも。

❖横川 賢(29)…鈴之助
売れない漫画家。いまだ雑誌に掲載されたことはなく、バイトで食いつないでいる。

スポンサードリンク


❖神山 要(35) (福士 誠治)
海外出張が多く「まかない荘」にほとんどいない謎のビジネスマン。

❖栃原 峰男(67)…渡辺 哲
最年長らしい発言で、ごくまれに頼りになることもある、良き皆のお爺ちゃん。オナラがくさいらしい。

 

 

料理人を目指す涼は、姉に呼ばれて「まかない荘」にやってきました。涼の作る料理を、世代もバラバラで超個性豊かな住人達が囲み、姉妹と住人達の騒がしくも少し変わった日々が始まりました。

「まかない荘」は、築60年、風呂トイレ共同、ご飯はみんなで一緒に食べるという、まるで骨董品のようなボロアパート。おまけに、6つあるこのアパートの部屋には、それぞれキョーレツな個性を持った住人たちが暮らしていたのです!

それでも、みんなのご飯を1日2回作りながら、涼は姉や住人たちと心を通わせ、次第に人間として成長していく姿が描かれています。

*料理を通じて、涼は住人達とも徐々に打ち解け始めます。ところが、その料理がもとで激しく葛藤することになってしまうのです。その頃、漫画家の横川にも人生の選択をしなければならない時がきていたのです。

*新たな借金取りが「まかない荘」にやってきました!名古屋を愛するカルロスとも対立し、混乱する住人達。15年ぶりに一緒に住み始めた姉妹は、また離ればなれになってしまうのでしょうか!?

*海外出張中だった神山が「まかない荘」に嵐をよぶ?謎だらけの神山の仕事について、住人たちがよからぬ噂をこぼし、またさらに謎の中国人の訪問により大騒動へと発展!!

 

まかない荘の最終回の結末は?

くせ者ぞろいの「まかない荘」住人たちのそれぞれに物語があり、それぞれの苦悩、それぞれの過去があるのです。涼の作る温かいご飯が住人たちのお腹を満たし、心を満たします。

結末は、「まかない荘」で皆で楽しくワイワイと美味しい料理を食べているでしょう。
でも、「まかない荘」を良い意味で“卒業”して出て行った住人もいるのではないかと思います。あくまでも私の予想ですが・・・。心に抱えていた物を、涼の料理や住人の温かさで吐きだして、新たな道を歩き出した住人がいても良いかなと思うのですが。

そして、また心に迷いを抱えた超個性的な新たな住人が「まかない荘」にやって来る!なんていうラストはどうでしょう!

 

スポンサードリンク