脚本を担当した宮藤官九郎は、このドラマ「ゆとりですがなにか」について“社会人経験ゼロの私が、45歳にして初めて挑む社会派ドラマ”と称しているそうです。

2002年に行われた教育改正。完全週休2日。授業内容、時間数削減。絶対評価導入。「ゆとり第一世代」の1987年生まれの彼らも、なんと29歳に!ゆとり、ゆとりと言われても彼らや彼女らは、それしか知らないんですよね!比べようがないんです。

“新人類”と言われた昭和30年代半ば生まれの世代の子供達が“ゆとり”です。新人類たちは、今60歳前後。終身雇用も揺らぎ、年金も貰えるのかどうか不安です。ゆとりですがなにか…の前に、新人類ですがなにかって言いたいですね。

そこで今回は

ゆとりですがなにかのあらすじをネタバレ

ゆとりですがなにかの最終回の結末は?

など日テレドラマ「ゆとりですがなにか」に関することを記事にしていきます。

 

スポンサードリンク


 

ゆとりですがなにかのあらすじをネタバレ

4月17日にスタートした岡田将生主演の日本テレビ系連続ドラマ「ゆとりですがなにか
の初回視聴率は9.4%!日曜夜10時30分からの放送としては上々ではないですか?さすがクドカン!

食品会社みんみんホールディングスに勤める坂間正和は、“ゆとり第一世代”と呼ばれる29歳。そんな彼も入社2年目の後輩・山岸は“ゆとり”の正和にも理解不可能なマイペースさ…。さらに、成績不振で本社勤務から居酒屋チェーンへ出向を命じられたが、そこでも失敗続き、正和のストレスは頂点に。

そんな時、正和は、“レンタルおじさん”麻生への相談をきっかけに、同い年の小学校の教師・山路一豊と出会います。ということは山路も“ゆとり”。そして、客引きをする東大11浪目!?のもう一人の“ゆとり”の道上まりぶとも出会う。まりぶには子供がいますが、その名前が「セレブ」!キラキラ度がハンパないですよね~。

正和からのパワハラによる苦痛を理由に山岸が辞職するという連絡が、宮下や上司の早川たちにLINEで一斉に入り、正和は会社から呼び出しを受けます。こんな連絡をLINEでするか?とそっちに驚き!!
おまけに山岸から訴訟を起こすと言われ、謹慎処分に・・・また麻生とまりぶが親子であることも発覚!

スポンサードリンク


山岸は労災認定を要求。正和は、納得できないまま早川と宮下に始末書を提出します。なんで~?
一方、山路は教育実習生の佐倉から、担任の4年2組のいじめ問題を指摘される。もうみんな大変です。
山路は、学校に怒鳴り込んできた佐倉の彼氏から大声で童貞だと暴露され、こちらもストレスは頂点に!

正和は、宮下とつき合っていることを山岸に言いふらされるのですが、2人の関係を必死に隠そうとする宮下の態度に違和感を覚えます…。

その上、正和は妹のゆとりが、まりぶが店長を務めるガールズバーでアルバイトしていると知ってビックリ!誰にも相談できずに、結局レンタルおじさん麻生にゆだねます。追い打ちをかけるように、正和は早川から、宮下に仙台支店長の話が持ち上がっていると聞かされ、自分が知らなかったことにショックを受けます。一方、山路と宮下は、ボルダリングを通じ、何でも相談し合える友達になっていたのです。

それが正和の大けがのきっかけになってしまうのですが…。まだまだ問題は起こりそうですね~。

 

 

ゆとりですがなにかの最終回の結末は?

「これだからゆとりは困るよ~!」と言われた“ゆとり世代”の若者たちも入社6、7年目を迎え、仕事も覚えこれからの日本経済を背負っていく世代なんですよね!なんでも「ゆとり世代だから…」で片づけないで、彼らの仕事ぶりや家族や恋愛などに奮闘する姿を観てもらいたいと思います。

「ゆとり世代」だけではなく、どの世代もその上下の世代の板挟みになるんです。極端に言えば戦後生まれの世代は戦時中の人たちからしてみれば“物が溢れている世代”でしょうし。子供の入学式に父親が会社を休んで出席するようになったのは何年前からでしょうね?

さて、3人は最終回でどういった結末を迎えるのでしょうか。というかどういった成長をしているのでしょう?「ゆとりですがなにか」というタイトルは、決して開き直っているのではなく、自分に自信が持てるようになったからこそだと思います。気負いがなくなって肩の力が抜けた感じですよね!

 

関連記事・・・・ゆとりですがなにかのネタバレ!キャストや主題歌は?

それぞれが、少しだけでも胸をはれる、自分なりのハッピーエンドを迎えるのではないでしょうか?
最後にチョッピリ気になるのは、山岸と正和の関係です。できれば、関係修復して欲しいです!

 

スポンサードリンク