「奇跡の人」といえば“見えない”、“聴こえない”、“話せない”の三重苦の生涯を克服したヘレン・ケラーと、その家庭教師のアニー・サリバンの戯曲としてあまりにも有名ですよね!誰にも心を開こうとしなかったヘレンの手に井戸水をかけて“ウォーター”という言葉を理解させたというエピソードは誰もが一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

ヘレン・ケラーと、彼女に光を与えた“奇跡の人”サリバン先生の実話に、ヒューマンドラマの名手・岡田惠和が大胆なアレンジを施して、笑いと涙いっぱいの感動物語を描く「奇跡の人」!って…大胆過ぎるような気がしますが、果たしてその結末は?

そこで今回は

奇跡の人のあらすじ

奇跡の人の最終回のネタバレ

などNHK BSプレミアムドラマ「奇跡の人」に関することを記事にしていきます。

 

スポンサードリンク


 

奇跡の人のあらすじ

「奇跡の人」は2016年4月24日(日)22:00から8回に渡り放送されます。

主な登場人物を紹介します。
❖亀持一択…峯田和伸
小さいころから何となく生きてきた…唯一の友はロック音楽。何となく上京し、何となくミュージシャンを目指すが、それでは成功するはずはなく、何となく三十代も終盤になってしまったというダメ男。

❖鶴里 花…麻生久美子
いわゆる元ヤンキー。夫の正志は突然姿を消してしまうが、正志の祖母・咲の面倒を見ながら、目と耳に障害のある娘・海を懸命に育てている。ダメ男の一択の出会いは花と海の救いとなるのか?

❖鶴里 海…住田萌乃
7歳だが、生まれつき目と耳に障害があるため話すことができない。一択との触れ合いを通じて、自分の感情を表現できるようになるという奇跡は起きるのでしょうか?

❖福地 正…浅香航大
官僚を目指す大学生で福祉行政に詳しい。“フクシくん”と呼ばれてはいるが上から目線。自分に批判的な佳代が気に入らない。

❖佳代…中村ゆりか
絵画を学ぶ美大生だが、作品が出来上がる気配はない。“フクシくん”の言動が気になってケンカになる。

❖馬場三太…勝地涼
一択の唯一の友だち。自称“詩人”だが、この9年間というもの詩を書きあげたことはない。

❖鶴里正志…山内圭哉
海の父親。わが子の障害をなんとかしようと躍起になるが、ある日突然家を出てしまう。

スポンサードリンク


❖八袋…光石研
戸倉アパートに長く住んでいるが、誰も彼のことを詳しく知らない。仕事は靴磨きをしているらしい。だが後に、彼の特技が一択を救うことになる…かもしれないキーパーソン?

 

 

❖一択の祖母…白石加代子
いつまでもブラブラしている孫の将来を心配している。「一生に一度でいいから、人の役に立つことをしろ」と一択に厳命を与えた。

❖都倉風子…宮本信子
都倉アパートの大家。住人たちにとっては母親的な存在。花と海の手助けをしたいという一択のため、家を追い出された花親子をアパートに迎え入れる。

サリバン先生は、障害を抱えて自暴自棄になり、周囲の人たちもどう接して良いか分からなくなっていたヘレン・ケラーに、母のように厳しくも深い愛情を注ぎこむことで、障害を克服させ、生きる強い力を身につけさせたストーリーです。

そして、今回NHKドラマとして放送される「奇跡の人」は目標を持てなかったダメ男が、ある女性に恋をしたことから始まるのです。その女性の子供には目と耳に障害がありました。ダメ男は、自分がその子にとって「奇跡の人」になりたいと思うようになっていくのです。また、ドラマ「奇跡の人」は3人が家族として生きようとする物語としても描かれています。ダメ男の一途な想いが、本当に奇跡を生むのか?人の強い思いこそが、奇跡を呼び起こす!やさしくて力強い人間賛歌の物語!楽しみですね~。

 

奇跡の人の最終回のネタバレ

原作がないので創作になってしまいますが、一択と花と海が家族になって楽しく暮らして欲しいです。もちろん海も一択の努力の甲斐あって世界が広がり自分の感情表現ができるようになっていて欲しいですよね!

でも気になるのが、海の父親で出て行ったきりになっている鶴里正志の存在です。急にフラ~っと帰ってくるような気がするのですが…その時に花はどうするのか?
もしかしたら、一択は花や海の幸せを願いつつ身を引くかもしれません。そこまで、人間的に成長していたのです。そして、今度は目標を持って、新たな人生を切り開いていく…そんなラストかも。

そして作品ができ上がらない美大生、上から目線の“フクシくん”、詩を書き上げたことのない自称詩人たち。彼らも、それぞれドラマの中で成長していくような気がします。ただ、八袋さんが、どんなふうに一択と絡んでいくのか?これは謎のままですね~。まぁ、観てのお楽しみが多いほどドラマへの期待が膨らみますよね!

スポンサードリンク