無実の罪で刑務所に10年間服役した元受刑者の刑事。

2013年からテレビ朝日系列にて毎年土曜ワイド劇場で放送されてきた

「スペシャリスト」が、ついに2016年1月14日から連続ドラマとして始まりました。

スペシャリスト2016からは舞台と京都から東京の警視庁に移し、

様々な事件を解決していきます。

そこで今回は

・ドラマのあらすじは?

・キャスト一覧を教えて!

・人物相関図は?

といったスペシャリスト2016に関する話題をピックアップしてみました。

 

スポンサードリンク


 

■ドラマのあらすじ

s1

「わかるんですよ、僕。だって10年入ってましたから」

殺人未遂罪の冤罪で10年間刑務所に服役していた経歴を持つ異色の刑事

「宅間善人」には特殊な能力を持っています。

長期間に渡る服役期間に犯罪者や受刑者のデータ、

そして犯罪手口などのあらゆる情報を記憶している、

いうならば「犯罪心理のスペシャリスト」です。

宅間は京都府警に設置された「特別捜査係」への配属が決定し、

姉小路千波、松原唯子、堀川耕平という仲間達と一緒に数々の難事件を解決してきています。

現在では京都では知らない人は殆どいないと言っても良いほど有名になった宅間ですが、

ある時高倉紀一郎京都府警本部長の死に直面します。

これをキッカケとして、宅間は京都を離れることになり、東京にやってきます。

自分自身がどうして冤罪事件に巻き込まれたのかという真相も含め、

自分を取り巻いている大きな陰謀を暴くためには「本丸」の警視庁に乗り込むしかありません。

宅間は、警察庁幹部の滝道博喜に導かれ、

警視庁に新しく設置された部署に配属されることになります。

そこで出会うことなった女刑事の我妻真里亜、捜査一課刑事の野方希望と一緒に、

またもや数々の事件に巻き込まれていきます。

 

 

■キャスト一覧

・宅間 善人(たくま・よしと)…草彅 剛

かつて京都府警広報課に勤務する事務職の警察官でしたが、殺人未遂で逮捕され、

スポンサードリンク


10年間服役した後に冤罪と判明し釈放されます。

スペシャリスト2016からは、警視庁・総合事犯対応係(仮)の刑事として配属されています。

・姉小路 千波(あねこうじ・ちなみ)…南 果歩

宅間と同じく警視庁・総合事犯対応係(仮)の刑事で、宅間の相棒とも言えるおばさん刑事です。

性格は生真面目で几帳面、そして刑事の仕事に対して強い誇りを持っています。

・松原 唯子(まつばら・ゆいこ)…芦名 星

捜査二課に所属していたことで、政治家の選挙違反、

贈収賄などといった事件を担当してきている警視庁・総合事犯対応係(仮)の刑事です。

データ分析などのメカニック関係に強いという特徴を持っています。

・野方 希望(のがた・のぞむ)…和田 正人

警視庁刑事部捜査一課の刑事です。

事件の調書などを総合事犯対応係(仮)へ持ち込んでくるといった、一課とのパイプ役存在です。

・我妻 真里亜(あづま・まりあ)…夏菜

刑事部総務課から異動してきて警視庁・総合事犯対応係(仮)の新メンバーに加わります。

伯父が現警察庁長官ということで、この異動に対して何かしらの思惑があるとも…

・堀川 耕平(ほりかわ・こうへい)…平岡 祐太

以前は警備部でSPをしていましたが、現在は視庁・総合事犯対応係(仮)の刑事で、

様々な仕事を確実にこなす努力家です。

・滝道 博喜(たきどう・ひろき)…吹越 満

警視庁・総合事犯対応係(仮)を新設した、警視庁に出向中の警察庁警備局警備対策官。

 

■人物相関図

では次に、上記キャストの人物相関図が公式サイトで公開されていたので、引っ張ってきました。

s2

(※クリックで拡大)

詫間が冤罪に巻き込まれることになった張本人がもしかしたら…

色々と想像してしまいますね(笑)

毎回高視聴率を叩き出しているスペシャリストですので、

今回の連続ドラマも高視聴率間違い無いでしょう。

関連記事・・・スペシャリストの視聴率!ドラマ視聴者の感想は?

最終回はどんな結末を迎えるのか!?これからの展開に目が離せません。

 

スポンサードリンク