2013年に第一期、2014年に第二期、そして2016年の1月15日、

ついに第三期となる「大岡越前3」がNHKBSプレミアムで放送開始となります。

長きに渡って高視聴率を維持してきた大岡越前シリーズですから、

今回の第三期の内容も非常に期待されています。

あまり時代劇に興味の無い方も大岡越前だけは観ている、っという人も多いようで、

老若男女問わずに人気の高い時代劇です。

笑いと涙、そして爽やかな感動を呼んできた大岡越前。

今回の記事は

・あらすじは?

・キャスト一覧を教えて

・人物相関図は?

など大岡越前3の基本的なことについてまとめてみました。

 

スポンサードリンク


 

■あらすじ

o1

舞台は八代将軍「吉宗」の時代。享保の改革を支えた「大岡裁き」。

大岡越前守忠相と徳川吉宗、そして医師の榊原伊織といった

3人の男たちの間で生まれる友情、さらに大岡家の人々、

奉行所や江戸の町の仲間達の温もり溢れる交流を描いた時代劇です。

東山紀之さんを主役に迎えて放送が開始された大岡越前シリーズが2016年、

新しいレギュラーキャストと共に第三期として新たに始まります。

とある正月、鯖江家に白絹を納めることが決定した絹物問屋の主人である松屋四郎兵ヱは、

手荒な侍から因縁をつけられてしまい怪我をしてしまいます。

そんな中、四郎兵ヱに代わり、手代である新助が白絹を運ぶことになります。

その当日、新助(矢本悠馬)が荷物を運んでいる途中、ちょっとした休憩をしている時に、

白絹が盗まれてしまいます。

この事情を聞いた大岡忠相(東山紀之)。荷が盗まれた現場に居合わせていた

地蔵を裁くと言い出し、同心の筧(金山一彦)はじめ捕り方が地蔵を捕えに出向きます。

そしてまさに前代未聞!地蔵を相手にしてお白州が始まったのです。

このあらすじを読んだだけでも、これまでのシリーズと同様にコミカルさが漂ってきますね。

 

 

■キャスト一覧

○大岡忠相・・・東山紀之

スポンサードリンク


大岡越前シリーズの主人公で南町奉行。

権力に与することの無い清廉潔白な性格で、

伊勢山田奉行時代に殺生が禁じられていた海で釣りを楽しんでいた

当時の紀州藩主だった吉宗を捕えました。

このことがキッカケとなって吉宗が八代将軍に就任した時に、

江戸町奉行に任命されています。

○徳川吉宗 ・・・平岳大

八代将軍。忠相たちに支えられ享保の改革を進める。

○榊原伊織 ・・・勝村政信

吉宗が設立した小石川養生所の蘭方医。

○村上源次郎 ・・・高橋長英

南町奉行所の同心。忠相をひたむきに支える。

○田所新八 ・・・寺島進

南町奉行所の同心。同心たちのリーダー的存在。

○三次 ・・・近藤芳正

居酒屋「たぬき」のあるじ。また忠相の密偵でもある。

○大岡忠高 ・・・津川雅彦

忠相の父。忠相とは正反対の破天荒な性格。

○妙 ・・・松原智恵子

忠相の母。つねに息子の味方として温かく見守る。

○雪絵 ・・・ミムラ

忠相の妻。明るく内助の功で夫を支える。

○吉本作左ヱ門 ・・・寺田農

雪絵の父。よく忠高と口喧嘩するが、実は気が合う二人。

こうして出演キャストを並べてみますと、

本当に豪華な俳優が揃っているな、っと改めて感じますね。

時代劇だけではなくトレンディドラマなどにも出演している俳優陣も多いので、

時代劇に興味の薄い若年層に人気のあるのもわかります。

 

■人物相関図

o2

大岡越前3の公式サイトを確認してみましたが、

特に人物相関図のようなものは公開されていませんでした。

ただ上記の「キャスト一覧」で書かせていただいているのが、

そのまま人物相関図になるので、

これさえ覚えておけば大岡越前3を十二分に楽しめるハズです。

もしかしたらゲストキャストとして意外な人物が出演するかもしれませんね。

世間の期待を背負ってついに始まった大岡越前3。

大岡忠相にどんな出会いがあり、どんな出来事に巻き込まれていくのか、

これからが楽しみです。

 

スポンサードリンク