■敬老の日とは
「敬老の日」は、国民の祝日に関する法律よれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う
ことを趣旨としているとなっています。

2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていましたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆる
ハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となりました。
ところが、初年度の2003年の9月第3月曜日が偶然9月15日であったため、敬老の日が9月15日以外の日付になった
のは、2004年(平成16年)の9月20日が最初なんです。

◆2015年の敬老の日は?
❖敬老の日は9月第3月曜日です。
なので今年2015年の敬老の日は9月21日となります。
そして2015年は9月19日~23日が5連休となっているのです。

*19日 土曜日
*20日 日曜日
*21日 『敬老の日』

*22日 『国民の休日』
*23日 『秋分の日』

せっかくですから、お孫さんを連れて、おじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行くと、どんなにか喜ばれる
ことでしょう。でも遠方だったり、仕事の都合で帰れないってことも多いですよね。

そんな時は前もって、チョッとしたプレゼントを贈っておきましょう。
そこに忘れてはいけないのが、お孫さんの写真やメッセージカードです。
おじいちゃんやおばあちゃんが嬉しいのは、そっちメインでしょうから♪

◎楽天のアンケートで“プレゼントされるとしたら何が欲しいですか?”の答え上位3位が
1位「ファッショングッズ」12%
2位「おいしいもの」11%、
3位「お花」6%、だそうです。おじいちゃんにはビールも根強い人気商品のようです。

スポンサードリンク


スポンサードリンク


敬老の日の一言メッセージの例文を紹介!電報の送り方も

 

◆メッセージの例文集
❖じいじとばあばへ
いつも、ありがとう。これからも、体に気を付けて、元気でいてください。
○○より

❖じいじ、ばあば 敬老の日おめでとう。
またいっしょに遊ぼうね!
○○○○より

❖おじいちゃん おばあちゃん ありがとう!
いつまでも長生きしてね。めざせ100歳!
○○○○年9月○○日 敬老の日

❖敬老の日の記念に
おじいちゃんとおばあちゃん二人で○○家の礎を築いてくれて感謝しています。
これからもみんなを見守っていてください。
○○ ○○ ○○より

メッセージカードは頑張って、手書きしましょう!印刷されたものを受け取るより、手書きされたものを受け取る方
が嬉しいことは間違いありません。

◆電報の送り方
参照元:https://www.ntt-east.co.jp/dmail/guide/ NTT東日本
denpou

❖電報の申込ならNTT西日本 | dmail.denpo-west.ne.jp
東日本・西日本共に、可愛い台紙やフラワー付き・カタログギフト付などあります。
文例集も豊富に揃ってます。HPにアクセスしてみてください。もしくは局番なしの115に電話してオペレーターに
確認を取りながら申し込むのが無難です!

スポンサードリンク