■オーストラリア旅行のお勧めの場所は?
◆オーストラリアの天気の特徴
日本が暑い夏の間、オーストラリアは冬を迎えるのはご存知ですよね!

広大なオーストラリアは、気候も「熱帯性」から「温帯性」まで変化に富み、都市によって全く違った気候風土
を持っています。
*気温は全国的に見ると一番低いのは7月、最も暑いのは南部では1、2月、北部では12月です。

◎春(9~11月)
シドニー
春の花が咲き始め、昼は気温20℃くらいまで暖かくなります。9月、10月は雨も少なく最高のシーズンです。

❖服装
日中は薄い長袖シャツや半そでもOK。朝晩や曇りの日は肌寒く感じるので、ジャケットやフリースなど上着が
必要です。

エアーズロック
中央オーストラリアは非常に雨の少ない準砂漠性気候で、昼は平均で30~35℃、最低気温は10~15℃くらいと
1日の気温の差が大きいので注意が必要です。

❖服装
日中は夏の服装で大丈夫ですが、夜はかなり寒いので上着は必須です。

ゴールドコースト
亜熱帯性気候に属し、年間の晴天日が約300日以上なので、春でも夏の気候です。日中の気温は28℃~30℃くらいです。

❖服装
日中は夏の服装でOKですが、夜は上着が必要です。

◎夏(12~2月)
シドニー
真夏は日差しが強く、気温も30℃を越える日が多いですが、湿度が少ないので日本よりも快適に過ごせます。
また、熱帯夜もないので夜は快適に眠れます。

❖服装
夏の服装でOK。ただ、突然の雷雨が多いので雨具は必要。

ゴールドコースト
もっとも降水量が多い季節ですが、平均気温は20~28℃と快適です。熱帯暴風雨が発生することも珍しくありま
せんが、美しいビーチを楽しむ最適な季節といえます。

❖服装
夏の服装でOKです。突然の雷雨が多く風も強いのでレインコートも用意しましょう。

ハミルトン島
最高気温が約30℃、最低気温も24℃くらいなので、快適な夏気分を味わえます。
❖服装
夏服。冷房対策に薄手の上着を。

スポンサードリンク


オーストラリア教育旅行ガイド!オススメのスポットや持ち物について オーストラリア旅行のお勧めの場所や時期、準備する持ち物、料金、 気候や温度、旅行者の感想・・・など

 

◎秋(3~5月)
シドニー
穏やかな天候が続きます。湿度が低いため、最も快適に過ごせる時期でもあります。平均気温は最高で20~25℃、最低で10~17℃くらい。朝晩の冷え込こみが出てきます。

スポンサードリンク


❖服装
日中は薄手の長袖で過ごせますが、昼と夜の温度差があるので上着も必要です。

ケアンズ
3月頃までは蒸し暑い雨季ですが、4月以降はさわやかな気候になり、夜は涼しくなることも多いです。
平均気温は最高で27~30℃、最低で18~23℃くらいです。

❖服装
夏服と薄手の上着が必要です。

エアーズロック
暑さも和らいできて、最高で25~30℃、最低で7~17℃くらい。一日の寒暖の差が激しいので注意が必要です。
❖服装
1日の気温差があるので、夏服、長袖、上着が必要です。

パース
気温も気候も夏とあまり変わらず、暖かく晴れた日と涼しい夜が続きます。
❖服装
夏の服装。朝晩は冷えるので長袖が必要。

ゴールドコースト
日中はよく晴れ、夜間は暖かいため、釣りやセーリングなどのアクティビティに最適です。
❖服装
夏の服装。夜は薄手の上着が必要です。

◎冬(6~8月)
ケアンズ
年間で一番寒い6~7月の乾季でも、最低気温は15℃くらい。特に7月から9月にかけては、寒さを避けてケアンズ
に来る人も多く、ホテルは埋まっていることが多いです。

❖服装
日中は夏の服装でOKですが、夜は涼しくなるので長袖が必要です。

ゴールドコースト
乾燥して晴れた日が続き、日中の気温は25~30℃ちかくになります。 この時期になると、多くの人が避寒のためにクイーンズランドにやってきます。

❖服装
日中な夏の服装でOKですが、夜は冷えるのでジャケットが必要です。

ハミルトン島
冬でも平均最高気温は20℃を切ることはないです。
❖服装
基本夏の服装でOKですが、肌寒く感じることもあるので上着の用意を。

【感想】
エアーズロックでは、その雄大な自然を目の当たりにして、日本では感じることのできない感動を味わうことができました。夕日に染まり、朝日に輝くウルルはとても神秘的でこの目で実際に観ることができ、とても良かったです。

タスマニアは、基本的にレンタカーでの移動でしたが、車を走らせているだけでも、日本では見る事が出来ない景色や自然を感じる事ができ、たまにワラビー等にも出会えました。

ケアンズの町はとてもいい町です。プール・公園・海・ショッピングとツアーも利用しながら現地生活も楽しめるところでした。子供含め、私もまた行きたいです。お食事は、日本食にはかないませんでした。

 

スポンサードリンク