■人気の長芋オクラ レシピは?

❖オクラと長芋のねばねばサラダ…ヤッパリまずはこれ!夏バテ知らず。

*材料…(2人分)
オクラ:8本くらい
長芋:10㎝くらい
めんつゆ:お好みの量で!

①鍋に湯を沸かして、オクラを茹でます。2~3分茹でたら取り出して冷まします。
②オクラが冷めたら5mmくらいの幅に輪切りにします。
長芋は1㎝位の角切りにします。

③器に盛り付けてえ、お好みの量のめんつゆをかけたらでき上がりです!
※ポン酢でも美味しいです。

❖長芋とオクラとベーコンのマヨネーズ炒め…お弁当にも良いですね~
*材料(3~4人分)
ベーコン:適量 200gくらい
長芋:200gくらい

オクラ:8~10本
マヨネーズ:大さじ1.5~2
料理酒・日本酒・焼酎・白ワインなど:適量
サラダ油:適量

だし醤油:大さじ3~4くらい
粗挽きブラックペッパー:適量
わさび(チューブ):お好みで
※桜エビとか桜エビ粉:適量(有ればで良いです)

スポンサードリンク


人気の長芋オクラ レシピは?

 

①長芋は皮をむいて、小さ目の一口大で乱切りにします。オクラは大きさにより1/3~1/2に切ります。
②ベーコンは2~3cm幅に切ります。
③長芋とオクラをフライパンに入れ、お酒をさっと2回しぐらい※100cc程度を入れます。
マヨネーズも入れて火にかけます。

スポンサードリンク


④火は最初強火で、焦げ付かないように注意して、全体の表面が良く温まった感じになれば、材料が鍋肌を離れます。そうなれば蓋をして中火にします。
⑤鍋を時々揺すりながら、今度も具が焦げ付かないように注意しつつ、蒸し焼きにします。

焦げ付くようなら水分を少し加えてください。
※今回はベーコンの量が多く、厚みで火がしっかり通りにくいので野菜と一緒に入れました。
普通の薄切りベーコンを使う時は、オクラがしんなりなってきた頃に入れましょう。

⑥お酒とマヨネーズ、野菜の水分で最初はお鍋は汁っぽいです。蓋を開けて、焦げ付かないよう注意しながら
汁気を蒸発させます。
※油分が足りなければ、少しずつ追加して炒めて下さい。

⑦水分がとんで、通常の炒め物の状態になったら、ブラックペッパーを振り、だし醤油でお好みの味加減に調節
してください。

※だし醤油で、また少し汁っぽくなるので、もう少しだけ炒めて水分をとばします。
あれば桜エビ粉などで風味付けすれば、なお美味しくなります。
※汁っぽさが無くなればでき上がりです。お好みですが、わさびを添えるとさらに食欲がでます。

ベーコンは豚肉でも良いと思います。ソーセージでも子供は喜ぶかもしれません。
長芋はシャキっとした食感が好きなので、切る時にあまり細かくしすぎず、程良い火の通り加減で頂きましょう。夕食のおかず、お弁当のおかず、ビールのおつまみにと大活躍しますね!

スポンサードリンク