NHK木曜時代劇『まんまこと~麻之助裁定帳~』

【放送予定】
7月16日 (木) ~9月17日 (木)
総合 20:00~20:43 連続10回

【原 作】
畠中 恵
「まんまこと」「こいしり」「こいわすれ」

【脚 本】
吉田紀子

【音 楽】
大島ミチル

【語 り】
柳家小さん (6代目)

【キャスト】
福士誠治・南沢奈央・桐山 漣・趙 珉和・市川由衣・えなりかずき・檜山うめ吉・石橋蓮司・伊吹吾郎・
市川左團次・竹下景子・高橋英樹・他

【あらすじ】
江戸の町名主の跡取り息子・麻之助 (福士誠治) が、幼なじみの清十郎(桐山 漣)、吉五郎(趙 珉和)と共に、
江戸庶民が抱える些細なもめ事を解決していく人情ミステリードラマです。

町奉行では裁けない町内の民事事件を裁定するのが町名主。
その跡取り息子である高橋麻之助と、隣町の町名主の跡取りで、色事に関しては凄腕の八木清十郎、
同心見習いで腕はたつが、石部金吉の相馬吉五郎は、幼なじみの親友同士。

麻之助は16 までは真面目で優秀な少年でしたが、あるときを境に、お気楽な遊び人になってしまいます。
普段はとんと頼りにならない麻之助ですが、その実、推理力には並外れたものがあります。

毎回、麻之助のもとに持ち込まれるのは、切った張ったの殺伐とした事件ではなく、庶民のかかえる些細な、
しかし、麻の如く乱れて解きほぐしがたいもめ事。
麻之助が、見事な推理力で鮮やかに解決していきます。

スポンサードリンク


スポンサードリンク


まんまこと!ドラマ視聴率と再放送の予定は?

 

【視聴率】
第1話 (7/16):6.8%
第2話 (7/23):6.1%
第3話 (7/30):5.2%

第4話 (8/13):4.4%
第5話 (8/20):5.2%
(ビデオリサーチ調べ:関東地区)

【再放送】
翌週木曜日の14:05から総合テレビで再放送。
その他は現在のところ再放送の予定はありません。
放送終了から一定期間は「NHKオンデマンド」で視聴できます。

【主な出演者のキャラクター】
高橋麻之助 (福士誠治)
神田の町名主・高橋宗右衛門の跡取り息子。
もともと勤勉で利発な少年でしたが、  とある理由で、お気楽な遊び人に。
幼なじみの悪友・清十郎と遊び呆けていますが、揉め事を頼まれると嫌とはいえず、首を突っ込んでしまいます。

お寿ず (南沢奈央)
由五郎のまたいとこ。
明るくて賢いチャキチャキの江戸っ子娘。
女特有の勘で麻之助の謎解きを手伝います。

お由有 (市川由衣)
麻之助の幼なじみで初恋の人。
清十郎の父・八木源兵衛の後妻。

八木清十郎 (桐山 漣)
神田の町名主・八木源兵衛の跡取り息子で麻之助の幼なじみ。
色男ですが、ケンカもバクチも強く絶えず何人かの女性と付き合っています。

相馬吉五郎 (趙 珉和)
麻之助、清十郎とは幼なじみの同心見習い。
実直で融通の利かない石頭ですが、  幼なじみの二人とはウマが合います。

おさん (竹下景子)
麻之助の母。
すぐに癇癪を起こす夫・宗右衛門をうまくあしらいます。

高橋宗右衛門 (高橋英樹)
麻之助の父。
神田で八つの町の町名主を兼務する真面目だけが取り柄の男。

スポンサードリンク