TKY201104030

2015年の高校野球、夏の甲子園大会もいよいよ大詰めを迎えてきましたね。

今日、準々決勝の4試合が行われ、ベスト4が出揃いました。

そして、第四試合は、先ほど終わったばかり。なんと関東第一が興南高校を

「5-4」で下して、準決勝進出を決めました。

「3-3」の同点で迎えた9回に、今大会注目のオコエ瑠偉選手が決勝のツーランホームラン。

そのウラ、興南も1点を返し、追いすがったのですが、あと一歩及ばず。

惜敗で、残念ながら、準決勝進出はなりませんでした。

それにしても、ついにやりましたね!今大会の注目選手でもあったオコエ瑠偉選手が、

大事な場面で、貴重なホームランを放ちました。関東第一はますます勢いに乗りそうです。

その関東第一と準決勝で対戦するのが、神奈川県の東海大相模です。

奇しくも、関東勢同士の対戦となったこの一戦ですが、勝つのは果たしてどちらでしょうか?

スポンサードリンク


東海大相模 ✕ 関東第一!勝敗予想

まず、東海大相模の戦力などを見てきましょう。

今大会、東海大相模高校は、開幕前の段階から、各スポーツジャーナリストがこぞって

優勝候補の筆頭にあげていました。投打ともに、群を抜いているという高い評価でした。

実は、昨年も前評判が高く、優勝候補に挙げられていたんですけどね。

しかし、松本投手率いる盛岡大付属に「3-4」で敗れ、初戦で甲子園を去ってしまいました。

その悔しさもあってか、今大会は、各選手がかなりの切羽詰まった感情で、

戦っているようです。その甲斐あってか、今大会は、ここまで順調に勝ち進めてきました。

投手では、昨年も経験しているプロ注目のドラフト候補生・小笠原投手と

右のスライダーがキレる吉田投手の2枚看板が強力です。

特に小笠原投手はサウスポーから繰り出す150キロのスピードボールと

変化球のコンビネーションで、相手打者をきりきりまいさせるピッチングが武器。

関東第一戦では、どちらが先発するか分かりませんが、いずれにせよ

継投も考えられます。ここまで、両投手ともに大崩れしたことはないので、

ある程度、関東第一打線を抑えられるのではないか、と見ています。

一方、打線の方ですが、遊学館戦こそ、18安打11得点と爆発しましたが、

それ以外の試合は、そこまででもありません。チームホームラン数もゼロです。

まあ、甲子園に出場してくるチームのピッチャーは、レベルも上がってくるので

そう簡単には打てないのかもしれません。

スポンサードリンク


やはり、東海大相模が勝つには、小笠原、吉田の両投手の踏ん張りにかかっています。

 

一方の関東第一高校。

関東第一は、東東京の代表校で、こちらも大会前の予想では、上位に食い込むだろうと

評価するスポーツジャーナリスト達が多かったです。

僕の印象では、良いところまでは、行くのだが、最後、勝ち切れないイメージが

関東第一にはあります。

関東第一の注目選手といえば、やっぱりこの人、オコエ瑠偉選手ですよねえ。

ナイジェリア人の父親を持つ、日本人の母とのハーフだそうです。

そして、身体能力の高さが評判で、今年の秋のドラフト会議でも、

上位指名されることが噂されていますよね。

そのオコエ瑠偉が引っ張る関東第一ですが、高岡商業戦では「12-10」と、

派手な点の取り合いを制しましたが、一転して、中京大中京戦では

9回まで「0-0」の緊迫した投手戦の中、最終回に中京大中京 の好投手・

上野から長嶋選手が、劇的なサヨナラホームランを打ち、勝ちました。

そして、興南戦では、オコエ瑠偉の決勝ツーランが飛び出し、準決勝進出。

この試合、長嶋選手も今大会2本目のホームランを打っていて、好調です。

東海大相模としては、この二人は徹底的にマークしたいところ。

一方の投手陣の方ですが、こちらは、阿部、金子、田邊、小松原の4人の投手で

勝ち上がって来ています。エースの阿部投手が中心ですが、

東海大相模戦でも複数のピッチャーで継投してくるでしょう。

先発ピッチャーが序盤をしっかり抑える試合運びが出来たら、

関東第一のペースになることも十分に考えられます。

 

勝敗予想ですが、これも難しいですねえ。

関東勢の近隣同士だから、過去に練習試合をしているのかもしれません。

その対戦成績を参考にしたかったのですが、残念ながら、出て来ませんでした。

そこで、僕の勘と、両校のここまでの戦いぶりから、勝敗予想してみたいと思います。

勝つのは、「関東第一」と予想。

まあ、あれですよ、誰もが東海大相模をの勝ちを予想すると思うんで、

敢えて、関東第一を押した方が、意外性があって面白いかなあ、って。

勝敗のポイントは、関東第一打線が、東海大相模の2枚看板を打ち崩せるか?

だと思います。

関連記事・・・「仙台育英✕早稲田実業」の勝敗予想は?

「東海大相模✕関東第一」日程と試合時間は?

東海大相模と関東第一の試合は、8月19日の第二試合に組まれています。

試合時間は、「13時30分」の開始予定です。

・・・どちらが勝つか?注目ですね。

スポンサードリンク