NHK木曜時代劇「まんまこと~麻之助裁定帳~」
7月16日 (木)~9月17日 (木)  連続10回。

原作は畠中 恵、『まんまこと』『こいしり』『こいわすれ』の「しゃばけ」シリーズ。
町名主の跡取り息子の麻之助が、幼なじみの清十郎、吉五郎と共に、
江戸庶民が抱える些細なもめ事を解決していく人情ミステリードラマです。

『まんまこと』は漢字で書くと『真(まん) 真(ま) 事(こと) 』。
本当に本当に本当の事、という意味です。

【あらすじ】
町奉行では裁けない町内の民事事件を裁定するのが町名主
その跡取り息子である高橋麻之助と、隣町の町名主の跡取りで、色事に関しては凄腕の八木清十郎、
同心見習いで腕はたつが、石部金吉の相馬吉五郎の三人は、幼なじみの親友同士。

麻之助は16歳までは真面目で優秀な少年でしたが、あるときを境に、お気楽な遊び人になってしまいます。
普段はまるで頼りにならない麻之助なのですが、実はその推理力には並外れたものがあります。

毎回、麻之助のもとに持ち込まれるのは、切った張ったの殺伐とした重大事件ではなく、
江戸庶民の抱かえる些細なもめ事

ひとたびもめ事が持ち込まれると、同心でも岡っ引きでもない、お気楽な遊び人の麻之助が
思いもよらない様々なアイデアで鮮やかに解決していきます。

【キャスト】
福士誠治
高橋麻之助   神田の古町名主町名主、高橋宗右衛門の跡取り息子。
朝寝坊と甘いものと盛り場が大好き。

南沢奈央
お寿ず     吉五郎の又従兄で武家の娘。
明るく聡明でお転婆な頑固者。

スポンサードリンク


市川由衣
お由有     麻之助の幼なじみ八木清十郎の父、源兵衛の後妻。
芯は強いが、物静かな女性。

スポンサードリンク


まんまこと まんまこと!ドラマあらすじとネタバレ!キャストも!

桐山 漣
八木清十郎   麻之助の幼なじみで隣町の町名主の跡取り息子。
口がうまく、粋でお洒落な遊び人。

趙 珉和
相馬吉五郎   麻之助の幼なじみ。
武家の出で、同心の養子になり見習いをしている。
生真面目で融通の利かない石頭。

えなりかずき
巳之助     高橋家に住み込み、名主の手伝いをしている。
家は貧しく、いつか自分で家族を養いたいと精進。

桧山うめ吉
おと吉     両国に住む小唄の師匠。
清十郎とねんごろな元柳橋の芸者。

石橋蓮司
八木源兵衛   清十郎の父で町名主。
規律や道徳に厳しく、周囲の尊敬を集めている。

伊吹吾郎
火消しの頭取  江戸一番の頭取で一見コワモテだが面倒見はいい。
麻之助たちが通う湯屋の常連。

市川左團次
宗匠      麻之助の俳諧の師匠で造り酒屋の主人。
麻之助を可愛がり、人には言えない相談ごとの相手をしている。

竹下景子
おさん     麻之助の母。
明るくのんきな性格で、流行りものが大好き。

高橋英樹
高橋宗右衛門  麻之助の父で代々続く神田の町名主。
冗談は通じず、男女の機微にも疎い謹厳実直な性格。

柳家小さん
語り      設定は、とある長屋に住む落語家。
芸人の視点からドラマの進行役を務める。

【まとめ】
麻之助がどんなふうに事件を解決していくのかが毎回の最大の見所です。

スポンサードリンク