■日曜劇場 ナポレオンの村 *この村の辞書に不可能という文字はない。
毎週日曜日 夜9時放送!

菅野美穂は第2話のゲストです。
神楽村に、都会からある家族が移住してきた。橋尾基希とその娘2人の一家。
母親の姿はなく、廃村も間近とみられる神楽村に都会から移住してくるなど、なにか訳ありの様子。
2人の娘のうち幼い妹・サラは、まだ無邪気でかわいい女の子

一方、15歳の姉・ヒロミは、年頃のせいか無愛想で不機嫌。神楽村の人たちへの態度も悪い。
また、源次郎は橋尾一家に対して、この村で暮らしていく上では、「山の上にある病院には絶対に近づくな」
忠告する。患者の病気が移るから、村の人間は誰もその病院には近づかないのだという。

その話を聞いた途端、ヒロミは源次郎をにらみつける。
実は、その病院には、ヒロミたちの母親である千恵(演:菅野美穂)が入院していた。
千恵のすぐそばで暮らすために、橋尾一家は都会から神楽村への移住してきたのだ。

◆ロケ地情報
*茨城県猿島郡境町
*鴨川市曽呂近郊
*神奈川県相模原市のキャンプ場

◆ストーリー
「余の辞書に不可能の文字はない!」 かつてフランスにそんな名言を残した一人の偉大な英雄が現れた。
男の名はナポレオン・ボナパルト。 時代は流れ、5年後に開催するオリンピックに浮き足立つ東京。
そんな東京都の西の果て、山奥の限界集落・神楽村に 一風変わった男が現れた。

男の名は浅井栄治。
消滅を待つばかりの村に突如やってきた百戦錬磨の公務員は、“不可能”を“可能”に変えてしまう底知れぬ
バイタリティーの持ち主だった!

スポンサードリンク


ナポレオンの村! 菅野美穂の配役とロケ地は?

浅井の型破りな挑戦と快挙に影響されて、役人たち、村人たちに、 少しずつ変化が生まれてく!!
どん底の村が心を一つにたくましく生まれ変わる姿を描く 爽快なサクセスストーリー!

スポンサードリンク


このドラマは消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員に
よって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描いた
オリジナルドラマだ。

主演を務めるのは、唐沢寿明
TVドラマ、映画など数々の作品で常に存在感あふれる演技を見せ、視聴者を魅了して止まない唐沢が昨年に続き
TBSドラマの看板である日曜劇場の主演に挑戦する!
東京都庁でもやり手のスーパー公務員として名を馳せる浅井栄治!

唐沢が演じるのは東京都庁の職員で、役人として日本の未来を作るという大義のもと、限界集落と呼ばれる
過疎地に着目し、その土地にしかないものに価値を持たせて希望の種を蒔くために神楽村を再生させようと
決意するドラマの主人公・浅井栄治。

浅井は役人は役に立ってこそ“役人”である!」という確固たる信念のもと、持ち前の奇抜なアイデアと
飛び抜けた行動力で、単身、星河市神楽村に飛び込んでいく!

唐沢演じる浅井の同僚となる星河市役所農林商工課職員で、市長の福本から浅井が暴走しないよう
密かにお目付け役を命じられる浅井の相棒・岬由香里には今回がなんとTBSの連続ドラマ出演が19年ぶりとなる
人気女優・麻生久美子

浅井の年の離れた幼なじみで、金儲けの才があり、コンサルタント会社を経営している浅井の一番の理解者・
戸川真人に実力派俳優として活躍している山本耕史

浅井の上司となる星河市役所農林商工課の課長で、市長の福本の命で浅井が推進しようとするプロジェクトの
邪魔をしようと画策する市長の腰巾着・山田大地に、人気急上昇中の個性派ムロツヨシ

さらに、神楽村に古くからある菰田(こもだ)神社の神主で、村民に対して絶大な影響力を持つ長老的な存在の
菰田孝三郎に、一人芝居の第一人者、イッセー尾形

そして、おしゃれでダンディーな雰囲気をまとい世間からは“イケメン市長”と称され困窮した財政を立て直す
ために神楽村の廃村を陰で進めている星河市長・福本純也に、沢村一樹が出演する。

スポンサードリンク