bs

BS時代劇
■一路(いちろ) 2015年7月31日(金)開始
BSプレミアム・毎週 金曜日 夜8:00
再放送 BSプレミアム・毎週 日曜日 午後6:45 連続9回

◆ストーリー
江戸屋敷で生まれ育った小野寺一路(19)は、「道中御供頭(おともがしら)」の父が、国元の屋敷の失火で
焼死し、急遽、呼び戻される。国は西美濃の蒔坂家。七千五百石の旗本だが、大名格の名家。
「御供頭」とは、参勤行列の準備から道中の一切を取り仕切きる役目である。

本来、失火は家禄召し上げの大罪だが、参勤交代の出発が迫っているため、一路は御供頭を命じられる。
しかし、一路は父からお役目について全く引き継いでいない。もし何か失敗すれば、お家取り潰しもありうる。

一路は、誰一人頼れぬ四面楚歌の中、父が命がけで守った参勤交代を記した先祖伝来の“行軍録”を頼りに、
江戸を目指すことを決意する。「参勤行列とは行軍、私にとってこれは戦なのです!」
しかし、実は今回の参勤交代には、殿を失脚させ、お家を乗っ取ろうとする謀が仕組まれていた。

◆登場人物
❖小野寺一路(おのでら いちろ)… 永山絢斗
江戸で生まれ育ち、武術と学問を学んでいたが、父の急死で参勤行列を差配するお役目・道中御供頭
(おともがしら)を務めることに。

❖蒔坂左京大夫(まきさか さきょうのだいぶ)… 渡辺大
西美濃田名部郡の7500石、参勤交代を特別に行う旗本・蒔坂家のお殿様。
芝居好きで、ウツケと噂される。妻子に深い愛情を持っている。

❖佐久間勘十郎(さくま かんじゅうろう)… 藤本隆宏
蒔坂家の蔵米や蔵物の出納を司る蔵役。武士としての誇りが高く、とても勤勉で実直だが、融通が利かない面も。

❖小野寺惣十郎(おのでら そうじゅうろう)… 梶原善
一路の父・弥九郎の弟で蒔坂家の家臣。一路にとっては叔父にあたる。参勤交代の経験が豊富、お酒と女性が大好き。

スポンサードリンク


一路のドラマあらすじ&ネタバレ!結末は?

❖髪結い新三(しんざ)… 忍成修吾
腕の良い髪結い。江戸の暮らしに憧れている。一路にスカウトされて、参勤行列に加わることに。

❖丁太と半次(ちょうた はんじ)… 武蔵 内山信二
槍持ちの兄弟。

スポンサードリンク


❖栗山真吾(くりやま しんご)… 中島広稀
蒔坂家道中御供頭添役。

❖蒔坂将監(まいさか しょうげん) … 佐野史郎
蒔坂家の養子として家督を継ぐはずだった。しかし、左京大夫が生まれたことで廃嫡され、
後見役として殿を支える立場になった。

❖国分七左衛門(こくぶ しちざえもん)… 石黒賢
蒔坂家の勘定役。亡くなった一路の父・弥九郎と親しかった。お家のことで将監と意見が対立する。

❖薫(かおる)… 松浦雅
国分七左衛門の娘であり、一路のいいなずけ。亡き母に代わって、家を支えている。

❖空澄(くうちょう)… 上條恒彦
一路の先祖の墓がある浄願寺の住職。悩む一路の相談にのり、様々な教えを授ける。

❖伊東喜惣次(いとう きそうじ)… 木下ほうか
蒔坂家側用人。

❖すず… ミムラ
左京大夫の正室。江戸屋敷で子の一太郎と暮らす。左京大夫が無事江戸に到着することを願っている。

❖堀江与三郎(ほりえ よさぶろう)… 矢島健一
蒔坂家の江戸家老。

◆一路 ドラマの原作 (上)(下)(中公文庫) 文庫 浅田次郎
父の死により江戸から国元に帰参した小野寺一路は、参勤道中御供頭のお役目を仰せつかる。
家伝の行軍録を唯一の手がかりに、いざ江戸見参!

参勤交代というあまり馴染みのないテーマをどこか滑稽に描いてあり夢中になれるストーリー。

そして、一人の若者を助けるべく陰日向に協力する人々の姿には思わず涙しそうになるそうです。

【5分でわかる「一路」】
関連記事・・・さらに詳しい原作のネタバレはこちら
関連記事・・・・一路のネタバレ!あらすじの結末と再放送の予定は?

「一路」をもう一度、見たい方に・・・

一路の放送を見逃した人やもう一度見たい人のために、下記サイト「GYAO」の

「NHKオンデマンド見逃し見放題パック」をご紹介します。

サイトの検索窓で「一路」で検索すれば、先述のサービスが出て来ます。

月額料金が972円と格安の上に、一路の他にも600本以上もの動画が視聴可能です。

スポンサードリンク