■WOWOW BS9 リゾーリ&アイルズ5
毎週木曜 夜11:00 (全18話)
毎週金曜 深夜0:00 字幕

◆Rizzoli & Isles
アメリカ合衆国・TNTで放送されているテレビドラマ
ボストン市警察を舞台に、タイプの異なる2人のヒロインが活躍する刑事ドラマ。

日本では、WOWOWで2011年10月からシーズン1とシーズン2を連続放送。
2013年8月からシーズン3が放送されました。
その他、NHK BSプレミアムで2013年1月からシーズン1が放送されました。

◆ドラマキャスト
❖ジェーン・リゾーリ演:アンジー・ハーモン(吹き替え:朴璐美)
ボストン市警察唯一の女性刑事。タフで負けず嫌い。警察学校は名誉卒業生(Honor Recruit)と優秀な成績で卒業。過去にコーサックと追っていたホイトにより心身ともに深い傷を負わされ、今もそのトラウマに苦しむ。

検視官のモーラとは親友。高卒で刑事になったが、大学には合格しながら学費の点と「警官になるため」
という理由で取りやめた。

❖モーラ・アイルズ演:サッシャ・アレクサンダー(吹き替え:井上喜久子)
主任検視官。ジェーンの親友。ボストン・ケンブリッジ大卒でいつもファッションに気を遣い才色兼備だが、
人とのコミュニケーションが苦手で変わり者なところもある。憶測で発言するのを嫌い、
そのことでジェーンとしばしば揉める。

❖ヴィンス・コーサック演:ブルース・マクギル(吹き替え:楠見尚己)
ジェーンの前の相棒のベテラン刑事。今も共に仕事をするジェーンの良き相談相手。

❖バリー・フロスト演: リー・トンプソン・ヤング(吹き替え:荻野晴朗)
ジェーンの現在の相棒。現場経験は浅いが、コンピューターに強い。
コーサックをライバル視して張り合っている。

バリー役のリー・トンプソン・ヤングが2013年8月19日に死亡したのを受け、
バリーは第5シーズンで交通事故に遭って死亡したことになった。

スポンサードリンク


リゾーリ&アイルズ5!ネタバレ&あらすじ!結末は?

❖フランキー・リゾーリ・ジュニア演:ジョーダン・ブリッジス(吹き替え:茶花健太)
ジェーンの弟。第3シーズンまでは警察官だったが、第4シーズンで麻薬課の刑事となった。姉を尊敬している。

スポンサードリンク


❖アンジェラ・リゾーリ演: ロレイン・ブラッコ(吹き替え:寺内よりえ)
ジェーンの母。独り身のジェーンが心配。夫との離婚後は署内でカフェを運営する。

❖トミー・リゾーリ演:コリン・エッグレスフィールド(吹き替え:須藤翔)
フランキーの弟。シーズン2『弟』の時点で32歳。聖職者を撥ねて逮捕されたことがある。

❖フランク・リゾーリ・シニア演:チャズ・パルミンテリジェーンの父である配管工。
❖ケイリン演:エミリー・ウォレス(吹き替え:ブリドカットセーラ恵美)
モーラの片親違いの妹。シーズン3終盤でモーラから匿名で腎臓を提供される。

❖ホープ・マーティン演:シャロン・ローレンスモーラの生みの母。
❖パトリック・ドイル演:ジョン・ドーマンモーラの実父であるアイルランド系アメリカ人の殺し屋。

◆最前線で活躍するタイプの異なる、刑事リゾーリと検視官アイルズが挑む本格犯罪ミステリー第5弾。
殺人課の女性刑事ジェーンと検視官モーラは、行動派と知性派というように性格は正反対。
何度もケンカをしてきたが、その度に友情は固くなった。

前シーズン、恋人の軍人ケイシーがアフガニスタンに戻ったジェーンだが、彼女のおなかには彼の子どもがいた。
ジェーンは仕事を続けられるのか。

一方、モーラはジェーンの弟フランキーと急接近し、彼とキスしてしまったが、彼との関係は?
新シーズン、公園でシングルマザーが殺されてその赤ん坊が姿を消す事件が発生。

そこへ休暇で帰省していたフロスト刑事が交通事故に遭ったとの知らせが入り、
彼の同僚たちやモーラは激しく動揺。

3話では妊娠で揺れ動くジェーンの気持ちが所々で表現されているのですが、
中でもラストのモーラとのシーンは必見です。
そこに原音ではvillageという単語が何度か出てきます。

翻訳では分かりやすくかみ砕いていますが、原意は「子育てには村が必要」という
アフリカの諺に由来したものです。共同体で子供を大事に育てるという感覚は万国共通なんですね。

ということは、ジェーンの子供は“皆で育てる”ということなんでしょうか?

スポンサードリンク