◆テレビ朝日 木曜ミステリー 最強のふたり~京都府警 特別捜査班~
毎週木曜 夜8時!

■みどころは?
豪華すぎるW主演が、ついに実現!
木曜ミステリー枠の大ヒットシリーズ『京都迷宮案内』『京都地検の女』で、
それぞれ長年に渡って主演を演じてきた橋爪功と名取裕子

橋爪が新聞記者・杉浦恭介を演じた『京都迷宮案内』は、1999年1月クール放送の第1シリーズから、
第10シリーズ(2008年1月クール※第6シリーズから『新・京都迷宮案内』のタイトル)まで放送された
人気ミステリーです。

『京都地検の女』は、名取ふんする検事・鶴丸あやが“主婦の勘”を武器に真相を解明していくストーリーで、
2003年7月クールからスタートし、第9シリーズ(2013年7月クール)まで絶大な支持を集めてきました。
2人は作品を飛び越えて、互いのドラマにそれぞれの役柄でゲスト出演した経験も持っています。

そんな遊び心と存在感あふれる2人がこの夏、満を持して本格タッグ!
一度退職した嘱託刑事とバリバリの新人女班長というキャラクターに扮し、年齢をものともせずに、
いや、年齢を逆手に取って縦横無尽に突き進む爽快なミステリーを作り上げていきます!!

■キャストは?
❖東雲尋八:橋爪 功
京都府警捜査一課・夏木班の嘱託刑事。

団塊の世代がごっそり退職したことにより、かつての上司の依頼により復帰する。
幅広い情報網を使って事件の真相をさぐる。

❖夏木朝子:名取裕子
京都府警捜査一課・夏木班班長で警部。
捜査に女性の視点を活用したいという上層部の思惑から、実験的に起用される。
捜査経験は少ないが、様々な部署でキャリアを積んできたプロフェッショナル。

❖大和田良太:和田正人
捜査一課・夏木班刑事。上司である朝子を悩ませ、嘱託の東雲すらあきれさせるゆとり系男子。

❖吉田美緒:酒井美紀
捜査一課・夏木班刑事。冷静で、武闘派。

スポンサードリンク


最強のふたり!キャストとドラマ主題歌は?

❖高田 巌:田中要次
鑑識課の課長。“鑑識の鬼”と呼ばれているが、朝子の大ファン。とびきりの情報を提供する。

スポンサードリンク


❖宮沢春子:原田夏希
鑑識課の課員。鑑識に配属されてまだ2年。遺体にはいまだに慣れることができない。

❖三好和夫:吉見一豊
捜査一課・庶務担当。丸神一課長の右腕だというが、実は腰ぎんちゃく。

❖徳間 葵:柳ゆり菜
東雲が暮らしているシェアハウスの隣人で自称アーティスト。
東雲の婚活を応援し見合いをセッティングしてくれる。

❖丸神敏明:羽場裕一
京都府警捜査一課長。たたき上げの刑事から一課長に上り詰めた経歴の持ち主。

■2話ストーリー
京都府警捜査二課が張り込み中だった振り込め詐欺グループのキーマン・音羽慶介が、ビルの窓から転落死した。
遺体の爪の間から被害者のものとは違う皮膚片が検出された。

一課、二課合同の捜査本部が立ち上がるが、夏木朝子の上司、一課長の丸神は、摘発を察知した詐欺グループが
口封じのため仲間を殺害したのではと、二課をけん制する。
一方の二課長・葛城大二郎は自分たちに落ち度はないと主張、個人的怨恨による犯行が濃厚だと譲らない。

結局、現場の雑居ビルに事務所を構える京都府議会議長・春日井さとしから速やかに解決するよう
一課に要請があり、丸神が指揮を執ることになる。

嘱託刑事の東雲が捜査会議をさぼり、人探しをしてほしいと言い出し、朝子は激怒。
シェアハウスの隣人・山県守男が“SNS”で知り合った若い女性を探してほしいという。

“みゆき”と名乗るその女と山県のメールのやり取りを見たところ、相手は悪質な“有料メール交換サイト”に
雇われたサクラと思われたが、突然みゆきの方から連絡を絶ったことが東雲は気にかかる。

朝子は、その後、葛城と会った際に彼の手の甲にひっかき傷があることに気づき、不審を抱く。
葛城は、朝子が二課在籍時代、苦楽を共にした後輩だった。

関連記事・・・最強のふたり!原作あらすじ&ネタバレ

■主題歌は?
クリス・ハート「あなたへ」(ユニバーサル シグマ)
2年連続紅白出場のクリス・ハート、初のドラマ主題歌!
元警察官という異色経歴のクリスが刑事ドラマ「最強のふたり」の主題歌を担当する奇跡が実現!

スポンサードリンク