■WOWOW BS9 大阪を奪え!煙霞(えんか) ― Gold Rush ―
毎週土曜 夜10:00 (全話4話) 第一話無料放送

◆原作は?
黒川 博行 『 煙霞 』( 文春文庫刊 )

❖プロフィール
1949年生まれ。
高校の美術教師などを経て、1984年「二度のお別れ」でサントリーミステリー大賞佳作。

1986年「キャッツアイころがった」で第4回サントリーミステリー大賞。
1996年「カウント・プラン」で第49回日本推理作家協会賞(短編部門)受賞。
そして、2014年「破門」において、自身、6回目の候補にして、ついに直木賞受賞

❖原作のあらすじ
主人公の熊谷は菜穂子とタッグを組んで「理事長の酒井の財産の2億4千万円相当の金塊」を巡る争いに
巻き込まれていく。

酒井の愛人・守野朱美、校地売買のブローカー・箕輪、箕輪のパートナー・中尾といろいろな人物が
この騒動に参加

「果たして、最後に金塊を手にするのは誰!?」という物語が展開していく。
結論から言えば一番の食わせ者は新地のホステス・朱美で、誰よりも金への執着が強い。

朱美は当初「金目当ての酒井の愛人で、気が強いが頭は弱いオンナ」という設定ですが、
実は裏では酒井を拉致した箕輪ともつながっている

ところが、箕輪は分け前を渋ったために、朱美はそのパートナーである中尾ともつながり「山分け」を条件に
2重の裏切りを演じぬく。

この朱美が本当に度胸があるというか、平然と「知らん。忘れた。アホちゃうの?煙草吸いたい」と
ふてぶてしい態度。
主人公たちも箕輪も何度も朱美に騙されてしまうのですが、最後には因果応報な目に合っている

スポンサードリンク


スポンサードリンク


煙霞の原作あらすじ&ネタバレ!ロケ地はどこ?

◆ロケ地は?
ロケ地マップです!
オール関西出身のスタッフ達が選んだ“本当の関西を魅せるため”のロケ地を紹介します!
【毎週金曜日更新】
名称未設定

【参照元】http://www.wowow.co.jp/dramaw/enka/map/?utm_source=twitter_dramaw20150717&utm_medium=social&utm_campaign

*鶴橋付近
鶴橋の焼き肉はあまりにも有名。密集する店の中からお気に入りをみつけるのが楽しい。

*あべのハルカス
2014年に全面開業した日本一高い高層ビル、あべのハルカス。大阪の新しいシンボル。
金塊を求めて走り回る登場人物たちを見下ろしています!

*お好み焼き屋さん
大阪と言えばこれ。小山田が最初に熊谷、菜穂子に相談をもちかけたのは、とあるお好み焼き屋。
お店のおばちゃんの「お好み焼き」の食べ方へのあるこだわりにも注目。

*三角公園~ミナミの繁華街
ミナミ、アメリカ村の通称御津公園。その形状から三角公園と呼ばれて親しまれています。
熊谷と小山田の夜の巡回はこの付近から。

*大阪国際大学
熊谷と菜穂子が務める私立晴峰女子高校としてロケにご協力頂いたのは大阪国際大学。創立80年を超える名門。
パナソニックの本社があることで有名な守口市にあります。

*熊谷マンション
大阪市内の狭いマンション。今日も郵便受けには請求書の束が。

スポンサードリンク