◆廃墟の休日
*2015年7月10日(金曜日) スタート!

俳優やクリエイターらが国内外の廃墟を旅するドキュメンタリーでありながら、
その道中で繰り広げた即興芝居も放送するという変わったコンセプトの番組。
ドローンや4Kカメラを使って撮影しており、臨場感のある美しい廃墟の映像が楽しめるそう。

第1~3話は俳優の安田顕さんと映画監督の野口照夫さんが、摩耶観光ホテル(兵庫県)、
端島(通称:軍艦島/長崎県)、中ノ島(長崎県)と国内の廃墟を巡ります。
4話以降はアメリカなどの廃墟で撮影を行う予定です。

◆OA情報
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道・TVQ九州放送.
2015年7月10日(金)スタート 毎週金曜 深夜0時52分 ~

◆第1話…日本2大廃墟 軍艦ホテル
OA 2015.7.10

ある日、世界中の廃墟を知り尽くしている謎の男ジョン・Tから「休みを取って廃墟を撮りにこないか?」
誘われた安田顕は、友人でもある野口照夫監督を伴って旅に出る。しかし待ち合わせ場所にジョンは現れない。
行き先もわからず戸惑っていると、見知らぬ人から謎のメッセージカードが渡される。

こうして2人は、ジョンが差し向けたであろう人々が渡してくるカードや、ジョンから送られてくるメールに
導かれ、やがて美しく壮大な廃墟・兵庫県の摩耶観光ホテルに辿りつく。

スポンサードリンク


廃墟の休日の放送局と放送地域は?

◆第2話…日本2大廃墟・廃墟の王様
OA 2015.7.17

スポンサードリンク


世界中の廃墟を熟知している謎の男ジョン・Tのメッセージに導かれ、野口照夫監督と長崎にやってきた安田顕。翌朝、指定された港から乗り込んだ船は軍艦島行きと思っていたが、船頭によると目的地は隣の島だという。

が、悪天候でその島に船がつけられず、急きょ軍艦島に接岸
かつて炭鉱の島として栄えた島で、日本最古の鉄筋コンクリートの集合住宅などを眼前にした安田と野口。
2人は「廃墟とは何か」について思いを馳せる。

◆出演者

❖安田顕(1~3話)俳優。SNSで知り合った、廃墟に詳しいジョンに誘われて兵庫と長崎の廃墟を訪れる。
■コメント

実際に廃墟に行ってみて:「美しさを感じることができたり、そこの迫力に圧倒される廃墟もあり、その時々で様々な顔を見せてくれました。今回、訪れた廃墟の中で漠然と過去との対話をしていたような気持ちになりました。やがて、形がなくなるであろう『廃墟』という刹那の美しさをぜひご覧ください。」

❖野口照夫(1~3話)映画監督。安田顕と共に兵庫と長崎の廃墟を訪れる。

❖田辺誠一(4話~)俳優。SNSで知り合った、廃墟に詳しいジョンに誘われてアメリカ合衆国の廃墟を訪れる。
■コメント
朽ち果てていく美学、儚い忘却のかなた。地球上に点在する人間の痕跡。普段なかなか見ることができない
それらを見て、感じて、皆さんにお届けできればと思っています。ぜひ、ご覧ください!

❖スミマサノリ(4話~)執筆家・デザイナー・映像クリエイター。
田辺誠一と共にアメリカ合衆国の廃墟を訪れる。

スポンサードリンク