*TBSテレビ60周年特別企画 4月26日(日) 午後9時スタート 初回2時間スペシャル!*
★日曜劇場『天皇の料理番』明治~昭和の激動の時代を生きた、男の史実に基づいた人間愛のドラマ★

★天皇の料理番再リメイク!です。堺正章さんを超えられるのでしょうか?
★1990年版の評判が良く、1993年に『ロイヤル特別企画』として高島正伸さん主演でリメイクされてます。

今回の“再リメイク”は今までの評判の良さ、原作の素晴らしさを物語ってますよね。
常に“特別企画!”です。
1990年版は、日本で初めてステレオ放送されたドラマです。

◆何をやっても長続きしない片田舎のやっかい者。
偶然食べた一口のカツレツがきっかけで、料理に夢を見て、
ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに成長していくという人間ドラマ。

篤蔵は、夢のため心機一転上京し、多くの試練に立ち向かっていく。
当時の日本人としては珍しかったフランス・パリへの修行に赴き、
差別・偏見と闘いながら世界最高峰のオテル・リッツのシェフとなり、
ついには26歳という若さにして宮内省厨司長・皇室の台所を預かる、言わば 「天皇の料理番」 となるのである。

それは、妻を愛し、家族を愛し、師を慕い、仲間を頼り、夢を信じ、そして料理を愛し抜いたからであり、
またそんな彼を支えてくれた人たちがいたから。夢は一晩では叶わない。一人でも叶わない。

ドラマの舞台となる明治後期から大正・昭和にかけてはまさに日本の成長期。
番組では、当時の街並み、服装、生活ぶりなどの状況を、綿密なリサーチでその成長ぶりも忠実に再現する。

【原作は?】
1979年に出版された、直木賞作家の杉森久英による小説。3度にわたりテレビドラマ化。
宮内省大膳職司厨長を務めた秋山徳蔵の青年期から主厨長になるまでを描いた作品。

秋山の実際の経歴がもとになっているが、細部はフィクション。
杉森の原作では「秋沢篤蔵」、ドラマ版では「秋山篤蔵」となっている。

【1980年版】天皇の料理番
テレビドラマ:放送時間 日曜20:00 ~ 20:55(55分)
放送期間:1980年10月19日~1981年3月22日(19回)

スポンサードリンク


出演者:堺正章、檀ふみ、近藤正臣、鹿賀丈史、明石家さんま
ナレーター:渥美清

スポンサードリンク


天皇の料理番はリメイク?過去の評判は?出演者(キャスト)一覧

【2015年 キャスト一覧です!】
❖秋山篤蔵…佐藤 健 *主演
❖高浜俊子…黒木 華
❖松井新太郎…桐谷健太
❖山上辰吉…柄本 佑

❖森田 梅…高岡早紀
❖森田仙之介…佐藤蛾次郎
❖吉原の女郎・茅野…芦名 星
❖秋山蔵三郎…森岡 龍

❖高浜光子…石橋杏奈
❖奥村 (華族会館・チーフ)…坪倉由幸 (我が家)
❖佐々木正志 (華族会館・事務方)…西沢仁太
❖荒木 (華族会館・野菜係)…黒田大輔

❖関口 (華族会館・肉係)…大西武志
❖杉山 (華族会館・魚係)…渡邊 衛
❖藤田 (華族会館・スープ係)…大熊ひろたか
❖鈴木 (華族会館・デザート係)…城戸裕次

❖秋山周太郎…鈴木亮平
❖桐塚尚吾…武田鉄矢
❖田辺祐吉…伊藤英明
❖大使・粟野慎一郎…郷ひろみ (特別出演)

❖竜雲館の女将・お吉…麻生祐未
❖五百木竹四郎…加藤雅也
❖高浜金之介…日野陽仁
❖高浜ハル江…大島さと子

❖秋山ふき…美保 純
❖秋山周蔵…杉本哲太
❖宇佐美鎌市…小林 薫

スポンサードリンク