*日本初の女性総理大臣誕生か? WOWOWプライム 第1話 無料放送!*
★『スケープゴート』2015年4月12日(日) ~毎週日曜 午後10:00~(全4話)★

◆作家・幸田真音原作の社会派政界ドラマを放送。
女性政治家が総理大臣のポストに向けて突き進んで行くストーリーで、WOWOW初の政界内部を描いたドラマです。

権力と嫉妬が渦巻く永田町で、活躍すればするほど男性の長老議員から強まる風当たり。
彼女は硬直化した政界に放たれた“生贄=スケープゴート”なのか?

それとも沈没に向かう国家を救う“ジャンヌ・ダルク”なのか?
ひとりの女性政治家を通し、国民が求める真のリーダー像を問い掛けるドラマです。

●スケープゴートとは?
「身代わり」「生贄(いけにえ)」などの意味合いを持つ聖書由来の用語。
「贖罪(しょくざい)の山羊」等と訳されます。
現在では、宗教的な意味からは離れて、責任転嫁の様な使い方がされています。

【出演者】
❖三崎皓子…黒木瞳
永和大学大学院 政策科学研究科 教授

❖矢木沢峻…石丸幹二
東都テレビ取締役 晧子の元恋人

❖三崎麻由…佐々木希
晧子の娘、スタイリストアシスタント

❖秋本つかさ…山口紗弥加
東都テレビ 報道局報道部記者

❖樋口大悟…光石研
晧子の父

❖三崎伸明…小林隆
晧子の夫 絵画教室講師

❖山下巧…小市慢太郎
金融担当大臣付秘書

❖天海俊郎…相島一之
経済産業大臣

❖田崎敬吾…神保悟志
明正党幹事長代理

❖小関嗣朗…西岡徳馬
明正党幹事長

❖山城泰三…古谷一行
明正党総裁

スポンサードリンク


スケープゴートの原作のあらすじと意味は?ドラマのネタバレも

【あらすじ】
大学教授の三崎皓子に、テレビ局役員である矢木沢峻から、連絡が入る。
20年前に別れて以来、音信不通の矢木沢からの連絡に困惑する皓子。

矢木沢は次の総選挙で政権奪還を狙う明正党総裁の山城泰三から皓子と引き合わせるよう頼まれたらしい。
山城は皓子を民間人閣僚に迎え入れようと画策していた。

皓子と会った山城は、党の勉強会の座長にと依頼。
学生時代からの父親との確執から政治家を敬遠していた皓子は返事ができないでいた。

ところが、数日後、皓子の座長就任の記事が新聞に載る。
あとに引けなくなった皓子は、家族に気兼ねしながらも夫の伸明の後押しで政界に入ることを決意する。
だが、大臣就任直後、皓子に早くも危機が!皓子は政界で生き残れるのか?山城の思惑は?

【原作は?】
幸田真音(こうだ まいん)の小説。2014年に中央公論新社より出版されました。
1951年生まれ。米国系金融機関で債券ディーラーなどの経歴の持ち主。

スポンサードリンク


*1995年『小説ヘッジファンド』で作家に転身する。
国際金融の世界を舞台に、時代を先取りするテーマで次々と作品を発表する。

*2000年に発表した『日本国債』はベストセラーとなり、多くの海外メディアからも注目を集める。
*2013年「婦人公論」にて『スケープゴート』連載開始。
*2014年『天佑なり』にて新田次郎文学賞を受賞。

著書…『あきんど絹屋半兵衛』『日銀券』『周極星』『ランウェイ』2015年2月『ナナフシ』刊行。

◆雑誌や新聞で多くの連載小説やエッセイを発表しながら、テレビやラジオ番組のコメンテーターとしても活躍。
現在、日本たばこ産業株式会社、LIXILグループの社外取締役。

【原作について】

❖読者感想とあらすじです。

●知名度のある女性大学教授が、短期間に民間人出身の大臣に任命され、
政界に転身し官房長官になり、総理を目指すという、前代未聞のストーリーです。

経済小説の第一人者の作者らしく、詳細でリアリティのある選挙活動や、
政治の裏事情などが良く書かれていて、現実の政治や選挙と照らし合わせると一層興味深い内容です。

女性主人公の政策や信念は、現実的で説得力もあり、実際の政治に活かせれば良いのかもしれません。
それも一筋縄ではいかず、そのためには強力なリーダーシップを持った人物が必要なことも良く描かれています。

●外資系企業出身で大学教授の三崎晧子が政界に入り成り上がっていく物語。
政界内のギスギスした人間関係や選挙活動、大臣としての問題の解決手腕などがリアルに描かれていた。
特に、晧子が政界の波に飲まれていく様子に引き込まれる。

ただ、物語の後半は急展開。新人の晧子の活躍が不自然だったし、
最初は気にしていた家族も急にサポート態勢になっていて、それも不自然。

政界内特有の権力争いや男尊女卑について、もう少しシッカリと描いて欲しかった。
介護が必要な母親や姉との確執や、昔の恋人の矢木沢との関係も消化不良。

※原作とドラマがどの様にリンクしていくのかが楽しみです。

【ドラマ最終回予想】
黒木瞳演じる三崎皓子が、内閣総理大臣となり閣僚達と写真に納まる写真で締めくくって欲しいですね!
ただ、問題は山積でしょうが。凛とした女性総理の姿をドラマの中だけでも見せてもらえると信じています。

【スケープゴートを見るならWOWOW】

ドラマ「スケープゴート」を見るならWOWOWに加入しましょう。

・初期費用なし!加入料なし!インターネット手続き限定価格!月額視聴料が1,800円(税抜)!
・厳選されたイチオシ番組盛りだくさん!
・3つのチャンネルで見放題!
・24時間フルハイビジョン!
・5.1chサラウンド放送も楽しめる!
・3D対応番組も放送中!

スポンサードリンク