*日本初の女性総理大臣誕生か? WOWOWプライム 第1話 無料放送!*
★『スケープゴート』2015年4月12日(日)スタート!毎週日曜 午後10:00~(全4話)★

◆作家・幸田真音原作の社会派政界ドラマを放送。
女性政治家が総理大臣のポストに向けて突き進んで行くストーリーで、WOWOW初の政界内部を描いたドラマです。

権力と嫉妬が渦巻く永田町で、活躍すればするほど男性の長老議員から強まる風当たり。
彼女は硬直化した政界に放たれた“生贄=スケープゴート”なのか?
それとも沈没に向かう国家を救う“ジャンヌ・ダルク”なのか?
ひとりの女性政治家を通し、国民が求める真のリーダー像を問い掛けるドラマです。

●スケープゴートとは?
「身代わり」「生贄(いけにえ)」などの意味合いを持つ聖書由来の用語。
「贖罪(しょくざい)の山羊」等と訳されます。

【出演者】
❖三崎皓子…黒木瞳
永和大学大学院 政策科学研究科 教授

❖矢木沢峻…石丸幹二
東都テレビ取締役 晧子の元恋人

❖三崎麻由…佐々木希
晧子の娘、スタイリストアシスタント

❖秋本つかさ…山口紗弥加
東都テレビ 報道局報道部記者

❖樋口大悟…光石研
晧子の父

❖三崎伸明…小林隆
晧子の夫 絵画教室講師

❖山下巧…小市慢太郎
金融担当大臣付秘書

❖天海俊郎…相島一之
経済産業大臣

❖田崎敬吾…神保悟志
明正党幹事長代理

❖小関嗣朗…西岡徳馬
明正党幹事長

❖山城泰三…古谷一行
明正党総裁

スポンサードリンク


スポンサードリンク


スケープゴートの佐々木希の役どころは?あらすじと出演者一覧の佐々木希の役どころは?あらすじと出演者一覧

【あらすじ】
大学教授の三崎皓子に、テレビ局役員である矢木沢峻から、連絡が入る。
20年前に別れて以来、音信不通の矢木沢からの連絡に困惑する皓子。
矢木沢は次の総選挙で政権奪還を狙う明正党総裁の山城泰三から皓子と引き合わせるよう頼まれたらしい。

山城は皓子を民間人閣僚に迎え入れようと画策していた。
皓子と会った山城は、党の勉強会の座長にと依頼。
学生時代からの父親との確執から政治家を敬遠していた皓子は返事ができないでいた。

ところが、数日後、皓子の座長就任の記事が新聞に載る。
あとに引けなくなった皓子は、家族に気兼ねしながらも夫の伸明の後押しで政界に入ることを決意する。
だが、大臣就任直後、皓子に早くも危機が!皓子は政界で生き残れるのか?山城の思惑は?

【佐々木 希の役どころは?】
晧子がシングルマザーとして産んだ娘で、晧子に対しては反抗的な役どころです。
政界に進出した黒木演じる三崎皓子の娘役を演じるのが佐々木希(27)さんです。
佐々木さんはモデルでバラエティや女優として数々のドラマや映画でも活躍中です。

今回は政界に進出していく母親を見て寂しさも感じる複雑な娘の心境を演じます。
「希ちゃんの大人になっても親離れできない反抗さ加減が本当にかわいらしかった」と
黒木さんからも佐々木はそのかわいらしさを認められたみたいですよ。

、佐々木さんは「黒木さんが現場を盛り上げてくださって、嬉しかったです」とコメント。
自身が演じるのは、母親・皓子に反抗的な娘という役どころで「母親に対するさみしさと怒りという
複雑な心情を演じるのが難しかった」とのことです。
※ドラマでの親子としてのやり取りが楽しみですね!

スポンサードリンク